ただいまホームページ移行準備中です。

こちらのホームページは2015年5月29日までのものです。

補助金・助成金を貰うことだけ考えていて良いのか?

2011 年 1 月 4 日(火)23:55 | 日記 | 5 Comments |

今日は新年交例会のはしごをしましたが、いやはや色々な方から色々なご指導を頂きました。

例えば、ある女性団体の方々からは「小野寺道議が議会で追求したので、道立女性プラザの委託業務が入札になってしまった。時代の流れだとはいえ、今まで随意契約で運営を任されていた札幌の女性団体から“小野寺道議に抗議をして欲しい”と言われた。また、ジェンダーフリーについて追求をされた時も大騒ぎになった」というお叱りに近いお言葉を頂きました。

はたまた、観光業界の方からも「道議が北海道観光振興機構へ質問した時には大騒ぎになり“小野寺とはどんな人物なのか”という問い合わせが殺到した。もう少し穏便にして欲しい」といった苦情に近いご指導も賜りました。

ただ、それらの方と面と向かって話した時に感じたのは、それらの方々は「表面のことしか理解しておらず、誰からも問題の本質を知らされていない」ということでした。

例えば、僕が追求した『北海道観光振興機構』の『ゆとりツーリズム』について、それらの方々に僕はこう説明をしました。

「観光振興機構の人件費は全体の運営費の半分を超え、各々の給与も高額だ。これは無駄ではないか。また、ゆとりツーリズムに投下した7億円以上のお金は殆んど地域に落ちることなく、一部の企業が消化をしている。例えば千歳空港の子会社が大手広告代理店を押しのけて“億単位”で企画を請け負っていたり、特定の企業に利益が落ちるしくみになっている。また、これだけお金を使ったにも拘らずこのツアーに参加した本州の観光客は1000人未満なのである。極めつけは、日本旅行の社長名で詫び状が来たが、これはやるはずの事業をやらずにお金を貰っていたからに他ならず、お金を返せばよいという話ではない。僕は、観光に力を入れるなら地域にお金を投下すべきだと考えている」

僕のこの説明を聞いた方々は、一様に驚いていたのです。

僕は、今日多くの方々からご意見を伺いながら、「それぞれの分野の方々は、どこで税金が搾取されているのか。どうやることが『費用対効果』を高めるのか、自分達の問題がどこにあるのかを自分ごととして真剣に考えて欲しい」と切に思いました。

僕はこうやって多くの敵を作りながら政治活動をしてきたので、来たる戦いも苦戦が続くのでしょうね。
もちろん、それは覚悟の上ですが。

【画像】

本日は事務所開きでした。

多くの皆さんに支えられ、新年を迎えることが出来ました!

コメント

  1. mayu1220 より:

    小野寺さんには、多くの敵がいるかも知れませんが、それを上回るたくさんの味方・仲間・同志がいます。真実を見極める目を持ち、国民一人一人が賢くならなければいけません。未来の子孫のために頑張りましょう!

  2. さくら より:

    私にも言える事ですが、物事を単純・簡単に理解したいという本音を克服するのも大変なのでしょうね。だから、できる事ならば苦労は避けて、表面だけを見て理解った気になりたいのだろうと思います。だから、世にも単純な言説ばかりが、まかり通って、何事も水掛け論に収拾する場面が多いのだろうとも思います。だから、相手にも理解できる言葉を繰り出していく必要性と困難さを、私も痛感していますし、それが自身の克服課題でもあります。

  3. 鈴木 より:

    今日の新報道2001見ました。
    日本の将来について、真剣に考え、実行でき、物事に疑問を持ち、問題提起できる小野寺さんに感銘を受けました。
    私は、選挙の報道がある度に、「国会議員さんは、普段、どんな仕事をして、何を考えているのだろうか。」ということを考えます。
    しかし、今日のTV放送を見て、小野寺さんのような行動できる議員さんが必要であり、
    議員の鏡だと思いました。
    そういった、小野寺さんの頑張りが、もっと認めらることをせつに願います。
    インフルエンザの時期です。体に気をつけて頑張ってください。

  4. さとしん より:

    福岡県在住の会社員です。
    ニコニコ動画で小野寺先生の活動を拝見いたしました。
    北海道の現状を憂うとともに日本全国同様な状況であることを危惧しております。
    福岡県はもともと在日朝鮮人が多い地区ですが最近では中国人の増加が目立ちます。
    我が物顔で繁華街を大声を出しながら歩く中国人を見てこのままでは日本はどうなるのかと思います。
    小野寺先生の活動は大変重要だと思います!
    お体に気をつけて頑張ってください!

  5. より:

    小野寺さんは今の日本になくてはならない議員さんだと思います。

    今の日本には、議員さんも国民も、自国の為で無く、自分の為だけを考える人が多いので、小野寺先生は敵を作りやすいと思いますが、反面、応援している人もたくさんいます。頑張ってください。私も応援しています。

コメント投稿