ただいまホームページ移行準備中です。

こちらのホームページは2015年5月29日までのものです。

税金の無駄使い!

2008 年 12 月 23 日(火)23:29 | 日記 | No Comments |

 某民放で、国民が一番問題だと思っている政治的な課題のアンケートを今日行っていました。


 その中で、国民が一番関心を持っていたのは「税金の無駄使い」でした。僕は一貫して道議会で「税金の無駄使い」を追求してきました。その追求は、教育・経済・医療・農業や建設等、道政全般について行いましたが、その中でも「道庁における税金の無駄使い」に力点を入れてきました。アンケート結果から、それら追求が道民のニーズに近いものだったと知って、僕はかなり安心しました。
 さて、自民党は2011年から消費税アップをすることしています。今の国の危機的な財政状態を考えると、消費税アップは仕方の無いことだと僕は思っています。しかし、消費税を上げるのであれば「何故、アップしなければならないのか」・・・を国民が納得するように説明しなければならないのです。
 悲しいことに、僕すらも「国会議員が、国での税金の無駄使いに徹底的にメスを入れて改善をさせた」とはとても思えないのですから、国民が「消費税アップ」を賛成してくれるとは考えていません。それをしっかりやった上で「消費税を上げる」のが筋であるはずです。
 自民党が今のままでは、国民の怒りを買うだけでしょうね・・・。次の衆議院議員選挙の結果が、僕は今から怖くてしょうがないのです。僕は、このブログにもずっと書いてきましたが、もっと自民党も政治家も、国民が何に対して怒っているのかを敏感に感じ取る努力が必要だと思うのです。
追伸 帯広の事務所の隣で工事が始まっています。帯広信用金庫の大きな建物が出来るようです。

コメント投稿