ただいまホームページ移行準備中です。

こちらのホームページは2015年5月29日までのものです。

水筒男子???

2009 年 8 月 11 日(火)23:42 | 日記 | No Comments |

 僕が、中川事務所でマイボトルに水を入れていたら、「道議は水筒男子ですね」と言われました。言われた意味を理解できないでいると、「今、爆発的にマイボトルを持って歩く男性が増えていること」そして「その人達が“水筒男子”と呼ばれていること」を、中川事務所の受付の女性に教わりました。

 その後、何故「水筒男子」なる人種が増えたのかネットで調べたのですが、「景気が悪く、節約の為」という理由で増加していることがわかりました。

 YAHOOのヘッドラインニュースでも

「20代男性社員の2人に1人がオフィスに『マイドリンク』を持参、不況下で増殖する“水筒男子”」

という記事が出ていましたが、「2人に1人」というあまりの多さに、僕は愕然としました。

 さて、僕がマイペットボトルを使うのは「節約」が第一の理由ではありません。確かに節約もできますが、一番の理由は「環境に優しいから」です。

 しかし今後、僕は「節約の為に急増した水筒男子」と一緒に見られてしまう確率が高そうです。そう考えると、“水筒男子”という人種を一日も早く全滅させなければならないと思っています。

 一つの理由は、このような現象が起きてしまうほど「日本の景気」が後退してしまったという事実を、政治家としてしっかりと受け止め、そのような理由でマイボトルを持って歩く男性を減らさなくてはならないと思うからです。そしてもう一つの理由は、節約の為に行った先のレストランや喫茶店で、一日に何度もマイボトルに水やお茶をタダで補給してもらうような、「みみっちい」って感じの男性が少しでも減って欲しいと思うからです。(←この発言には、またお叱りのメールが来るんだろうな・・・と思いながら書いています。)

 ちなみに、僕のマイボトル歴は3年以上(ブログ参照)です。その意味からも、ぽっと出の「水筒男子」と一緒にして欲しくないものです。

2009081120130000

(写真)今日の夜は、橋本聖子参議を囲む会に弁士で参加をしました。橋本参議は、僕が尊敬をする政治家の一人です!

コメント投稿