ただいまホームページ移行準備中です。

こちらのホームページは2015年5月29日までのものです。

民間の活力をつける施策を今こそ

2004 年 11 月 1 日(月)23:58 | 日記 | No Comments |

 今日は月曜日だったのですね・・・。ということは昨日が日曜日だったわけで、昨日が日曜日だと、今日知ってびっくりをしました。

 夜に帯広商工会議所の会頭・副会頭の就任披露パーティーが行われました。文字通り帯広の著名な方が一同に集まったという感じのパーティーでした。

 新聞報道によると、会頭が選任される経緯や副会頭が決まる課程で紆余迂曲説があったり色々な意見もあったようですが、帯広の商工の代表が決まったのですから、しっかりと帯広の商工の発展のために舵取りをしていただきたいと思いますし、僕もそのために全力で働きたいと思っています。


 僕は他の地域の道議会議員に「北海道は不景気だけど帯広はまだ元気な方だよね・・」とよく言われます。それは、やはり農業が基礎の十勝にあって、我々はその農業の恩恵を受けているからだと思うのです。

 しかし、十勝の農業はこれからも我々の大切な産業として育てて守って行くのは当然ですが、それ以外に商工業も元気を出すために民間も行政も知恵を出して頑張らなければ大変な事になると思っています。市街地の空洞化、地元資本の企業の保護・発展、新産業・ニュービジネス創造、企業誘致等々、民間の活力をつける施策を今こそ積極的に行わなければならないと考えています。そのためにも商工会議所もそして帯広市も力強いリーダーシップを発揮し、現在の混沌とした状況を打破して頂きたいと思っています。

コメント投稿