ただいまホームページ移行準備中です。

こちらのホームページは2015年5月29日までのものです。

嬉しいニュースと悲しいニュース

2004 年 10 月 31 日(日)23:46 | 日記 | No Comments |

 今日は朝7時30分からの「東急イン」での「朝食会」からスタートをしました。この時間の行事は全然苦痛ではないのですが、朝から難しい「教育問題」を語りながらの朝食は結構辛いものです・・・。頭が全く回転していないのですから・・。

 その後、町内会の式典に出席しました。僕は3つの町内会に入っていることになります!まずは自分の住宅のある町内会、札幌のマンション(自宅兼事務所)がある町内会、そして帯広の事務所がある町内会です。今日は帯広の事務所がある「新帯広平和町内会」の創立50周年の記念式典に出席をいたしました。この町内会に事務所があるということで本当にこの地域の方にお世話になっています(親子2代にわたってお世話になっているのです!)。

04_10_30.jpg
記念式典での写真です。
隣に砂川市長が座っています。
僕がお祝いの挨拶をさせて頂いています。


 今日一番びっくりしたニュースですが、車で移動中にコンピュータを見て(僕は移動中にコンピュータで仕事をすることが多いのですが・・)インターネットのヤフーに接続をしたときに、そのトップページに「十勝のチーズに金メダル!」と書かれてありびっくりしました。その内容は、『スイス東部アッペンツェルで開かれた「山のチーズオリンピック」で30日、北海道十勝地方の共働学舎新得農場(新得町)が出品した白カビタイプのチーズ「さくら」が、「フレーバー(風味)ソフト」部門で金メダルを受賞した。』というものでした。

 これは凄いことではないでしょうか?まさに十勝(ブランド)を日本のみならず世界に発信したことになり、十勝人の僕も鼻高々のニュースで、嫌なニュースばかり続く中で、久しぶりに本当に嬉しいニュースでした!

追伸 香田さんは死体で発見をされてしまいましたね。本当に残念です。ご冥福をお祈りします。今後、自衛隊の派遣に関して「撤退」という議論が出てくると思われます。しかし、いくつかの新聞にも書かれてありましたが、イラク国内でもこの事件に関しては批判が噴出しているのです。現にシーア派宗教指導者のマアド・ワーエリ師が「復興を手助けしてくれている自衛隊には事件と関係なく活動を続けて欲しい」と発言しています。僕は何故、イラクの国のために多くの犠牲を払いながら自衛隊を派遣しているのに、民間人が誘拐されてしかも殺害されなければならないのか??・・・不思議でなりません。日本人はだれもイラク人を殺してはいません。逆に学校を作ったり手伝いにいっているのです。どうやったらイラクの人に「日本の自衛隊は復興のお手伝いをしている」と理解してもらえるのでしょうね?この根本的な問題をもう一度政府もしっかりと考える必要があると思っています。

コメント投稿