ただいまホームページ移行準備中です。

こちらのホームページは2015年5月29日までのものです。

極めて個人的な用事

2006 年 7 月 26 日(水)10:51 | 日記 | No Comments |

 今日、朝一の予定の写真です。病院の待合室ではありません。どこかわかりますか?ここは帯広運転免許試験場です。


 僕の最初の用事は「運転免許更新」という極めて個人的な用事でした。
 5年間「無事故・無違反」だったということで30分の講習で免許証を発行してもらいましたが、この30分の講習は全然意味がありませんでした。何を更新する人に伝えたいのか全く解りませんでした。せっかく「30分」という時間があるのですから「何を伝えるべきか」を明確にして欲しいと思うのです。
 「ここにいる人はゴールド免許なので言うべきことはほとんど無いのですが・・・」とか「釈迦に説法ですが・・・」などと、媚びへつらう必要は無いのです。今回の更新で免許証がゴールドだからって「たまたまゴールド」って人もかなりいるのです!どうせ30分、多くの人を拘束するのですから、ためになる話をしてもらいたいと思いました!「講習を30分やると決まっているから、とりあえず30分講習をやる」という姿勢は失礼ではないでしょうかね?講習代は700円!700円の価値のあるものにすべきです(あの教本みたいなのも必要ありませんね・・・)。でも、免許更新時にみんな講習料を払うのですからその金額たるや莫大ですね…。

コメント投稿