ただいまホームページ移行準備中です。

こちらのホームページは2015年5月29日までのものです。

札幌市職員福利厚生会???

2008 年 4 月 12 日(土)22:54 | 日記 | No Comments |

 札幌市職員福利厚生会・・・。何だか聞き覚えのある名前ですね。

 

 この団体名は今日の新聞の朝刊に出ていたのですが、僕が追求していた会社名の「北海道職員厚済会」という名称に似ていませんか?

 で、その記事によると、札幌市職員厚生会が市から無償で借りている本庁舎や各区役所のスペースを民間業者にまた貸しをしていたというのですから、名前だけではなくやっていることも北海道の厚済会とほとんど同じなのです。

 このことが明るみになったのは、僕の質問がきっかけになったかどうかはわかりませんが、今年度から急にテナントからの手数料徴収をやめたようなので、少なからず影響を与えてるのかもしれません。

 まあ、庁内のスペースを多々で借りてまた貸しするのは問題がありますが、しかしこの札幌の厚生会という団体は、北海道の厚済会よりも少しは「まし」かもしれません。

 というのも、取っていた手数料なるのものが、最高でも売り上げの2%だというのです。北海道の職員厚済会の場合は売り上げの18.5%をとっていたのですから、この数字一つとっても、厚済会という会社がいかに多くのお金をテナントからむしり取っていたかわかります。

 厚済会と厚生会。でも、まだまだ似たような団体が各自治体に潜んで、「福利厚生」という名の下に、甘い汁を吸っているのかもしれません。それを暴くのは、各自治体の議員さん達にお任せします。この札幌の厚生会の問題はだれか札幌市議会議員の方が決着をつけるのでしょうかね?

コメント投稿