ただいまホームページ移行準備中です。

こちらのホームページは2015年5月29日までのものです。

札幌で勉強会を始めました。

2005 年 4 月 6 日(水)23:18 | 日記 | No Comments |

 今日は夜、帯広以外の若手の経営者の人が集まって勉強会を行いました。帯広以外でもこのような勉強会を作って情報交換をしたいと思っていたのです が、ようやくスタートすることができました。「小野寺先生を囲む会」とかいう堅苦しい名前だったのですが、もっと気軽に道政の勉強ができ、僕も多くのこと を学べる会に出来たらよいなと思っています。
札幌で2か月に一回ずつ、北海道の問題や政策の勉強をしようと思っています。別にクローズの会ではないので、興味がある方はどなたでも参加可能ですの で、メールをいただければご案内を差し上げます。ちなみに今日は「北海道が今後北海道を活性化させるためにどんなことを施策として考えているか?」といっ た話をさせていただきました。次回から「道州制」「道財政」等々の勉強も行っていきます。

 さて、今日は自民党の「地方分権推進調査会」の勉強会、北方領土の委員会等の出席をしました。これからの北海道を考えるとき、やはり議員も「勉 強」しなければならないということを痛感しますし、議員になって2年ですが、正直に言いますと、まだわからないことがあるのが事実です。本当に覚えなけれ ばならないことが莫大で日々、勉強といった感じです(でも、議員になりたてのころは「ちんぷんかんぷん」のことが多々あったのですが、そういう状況はかな り無くなってきました!!とはいっても完璧ではないですね・・。多くのことを知っている先輩議員を見ると「早くあれくらいの知識が欲しい・・・」と痛感し ます!)。

追伸 実は今、4時を過ぎています。札幌23時発?帯広3時22分着の特急夜行列車「まりも」で帯広に帰ってきました。ふつうなら、「まりも」で日 記を書き終えて寝るのですが、いかんせんパソコンがまだ使えない状況で今使ってるノート型は電源が無いと使えないので、家に帰ってからこれを書いているの です。早く、コンピュータを復旧しなければ・・・。

コメント投稿