ただいまホームページ移行準備中です。

こちらのホームページは2015年5月29日までのものです。

春のドカ雪

2005 年 5 月 7 日(土)23:00 | 日記 | No Comments |

 今日は午前中は帯広の事務所に出勤をして、午後は札幌に向かいました。

 さてさて、もう少しでようやく北海道で桜が咲いて花見が出来そうだと思っていたのですが、朝起きてびっくり!なんと雪が降っているでは無いですか!!
しかも本格的に!!! 北海道の春はもうすぐそこまで来ていますが、北海道の気候は侮れませんね・・・(先月、東京に行ったら半袖の人がいたと思うと、 北海道の気候って本州の人に比べたら「想像できない」くらいなのでしょうね。僕は結構本州に行くので慣れてるはずですが、それでも特に春・秋・冬に気候の 違いを痛感します。それが元で体調を崩すこともあるくらいですからね・・・)。事務所から携帯電話で撮ったのでよく分からないかもしれませんが、外は吹雪 です。

 で、札幌行きの電車も雪の影響で遅れて(北海道内のダイヤが少しずつ乱れたようです。今日は電車の中で思いっきり本を読むことが出来ました。電車 に乗って本を読み始め、気がついたら札幌という感じで時間をほとんど感じませんでした!)、札幌に到着すると、こっちは雨と風でぐったりでした。

 今、家でテレビを見ているのですが、今夜「日中外相会談」が行われたのですね。福知山線の脱線事故で「忘れられ気味」ですが、先日までの日中問題 は何も解決してはいません。中国外相は相変わらず先日の日本大使館等に対する破壊行為に関して「謝罪」は一切せずに、責任をこともあろうか「日本側」にな すりつけてきています。靖国参拝にも注文を付け(内政干渉でしょう?)自分の国の教育のことは棚に上げて日本の教科書に文句を言っています。

追伸 今日は夜、仲間と食事をしに街に繰り出しました。でも、体調が今一歩で(軽い風邪のようで、鼻水がでて鼻が詰まり気味です・・・。花もかみす ぎで赤くなっていて、普通のティッシュではなくて「カシミヤ系」のテッシュを買わなければと思っています。ということで、早めに帰ってきて今は札幌の部屋 にいます。明日は東京なので体調を少しでも元に戻さなければ・・・。

05_05_07.jpg
朝、こんなに雪が降っていました!!

コメント投稿