ただいまホームページ移行準備中です。

こちらのホームページは2015年5月29日までのものです。

日本の政治家の品格

2010 年 1 月 16 日(土)23:59 | 日記 | 4 Comments |

 今日、僕は「日本の政治家の品格の無さ」にげんなりしてしまいました。僕は、自分が政治家でありながら「政治家であり続けること」に嫌気が差してしまうに位に、国と政権与党のトップである“鳩山首相”と“民主党をはじめとする与党の国会議員”の品格の無さに幻滅をしたのです。

 先日、あるマスコミが民主党のベテラン議員にインタビューをし、“小沢独裁は虚像”という見出しをつけて民主党を擁護するような報道をしていました。しかし「小沢独裁は虚像だと言っている議員もいる」というのが真実だったようです。本日の「民主党大会」における茶番劇が、「今の民主党は“小沢独裁”による北朝鮮のような政党である」ということを証明していました。

 更に、民主党の鳩山代表は「信頼していますので、どうぞ戦って下さい」などと小沢幹事長に言ったようですが、小沢幹事長から“信頼するに値する証拠”を提示され、きちんとした説明を受けた上で「あのような発言」をしたのでしょうか。また、日本という「統治国家」のトップである総理大臣が「どうぞ(検察と)戦って下さい」と言い放ち、挙句の果てにそれをペラペラとマスコミに話すこと自体、呆れるほど非常識なことなのです。

 現在、日本の政治は“機能不全”に陥っています。政党間においても政党内においても「国民は二の次」という理屈がまかり通り、党利党略だけで動いているのです。多くの国民は「政治が変わるかもしれない」と期待をしたはずですが、実際は“政治が変わる”どころかどんどん変な方向に向かっています。

 また、一政治家が億単位の現金をたんす預金し、その資金管理団体が都内の一等地に数多くの不動産を所有している事自体が既におかしいのです。そして、それをなんとも感じない国会議員が沢山存在すること自体が「正気の沙汰」ではありません。

 しかし「このような状況下」でありながら、やはり“自民党”に対する支持率は一向に伸びません。僕はこのブログに何度も書いてきましたが、それは「自民党の反省が足りないから」なのです。一昨日、僕の事務所に「有権者の方から多くの意見を聞く為に“なまごえプロジェクト”を立ち上げました」というファクスが自民党の本部から送られて来ました。これはこれで大切なことでしょうが、僕は「これ以前にやるべきことがある」と思っているのです。

 それは「今までの自民党政治による“負の部分”の検証」なのです。党はその部分を真摯に反省する必要があるはずです。自民党は「どのような政策を行い、どのような日本を創っていこうとするのか」を早急に国民に示す必要があるのですが、今までの政策をきちんと検証していない為にそれすらも出来ていないのです。

 自民党本部が、今後も“都合の悪い部分”から目を逸らし続ける限り、国民はいつまでたっても“自民党”を信用はしないでしょうし許さないはずです。また、国民が納得するようなビジョンや政策も作れないでしょう。今なお、党本部が「こんなことも分からない状況である」ということは、如何に自民党が「国民感情そっちのけの政党」であったのかを証明しているのです。

 今の日本の政治ですが、“車の運転”に例えると・・・、民主党は変な方向にハンドルを切り、政府はブレーキもかけられず、野党の自民党ですら後部座席からサイドブレーキも引けない・・・という状況ではないでしょうか。この車が道路から谷底に転落してしまうのは時間の問題です。

 連日連夜“政治のドタバタ劇”を見せられ続け、「政治家にげんなりしてしまっている」のは僕だけではないはずです。

コメント

  1. 芝生の管理人 より:

    日本の政治家は政治屋になったと言うことでしょうか? 
    まぁ、今に始まったことではないでしょうが・・・

    個人的には日本の政治にははっきり言って期待はしていません。と言うより、相当昔に終わっていると思っています。
    特に、小○さんの時に、自民党を壊すどころか日本を壊してしまいましたよね。。。

    日本の借金はどうやって返せるんでしょうか??? 行き着くところまでもういってますよ。
    少子化・デフレ・資源がない。 低次元な頭しかない自分にはお先が真っ暗なんですけど。

    内容からずれてしまいました。申し訳ありません。
    今の与党には、せめて国民の代表として国政に携わっている以上、国民のために何を優先すべきか、そのためには何をどうしなければいけないのかを、もう一度冷静に考えて行動してもらいたいものです。

    もちろん、口だけ反省の自民党のお偉い議員さん達にもですがね・・・
    民主党が失敗すれば、自民党に戻ってくると考えていても、今のままなら誰も戻らないですよ。。。

  2. 小野寺 まさる より:

    芝の管理人 さんへ

    政治屋ですか・・。そういう側面もあるかもしれませんね。
    これはあくまでも僕の考えですが・・・、政治家になる為には「選挙に勝つ」ことが必須条件です。そのために、政治家が「本来の仕事」よりも「選挙に勝つ」ことに重きを置いているというのも一つの大きな要因だと思うのです。
    そういう思考回路であれば、「何が何でも政治家という職にしがみついていたい」と考えるでしょうし、この考え方は、時として「有権者の利益」とは相反する行動をとるのです。
    そして、それらの政治家の中に「さらに上の地位について影響力を持ちたい」という者が現れると、その為に巨額のお金が必要となるために、日本の政界において今回のような問題がずっと起こり続けているのではないでしょうか。このような行動パターンの政治家は、「国民のため」というより「自分のため」に政治家であるのは間違いないでしょう。
    いずれにしても、今の政治に「国民の為に」という信念が欠けているような気がしてなりません。

  3. sai より:

    町村氏の政治団体の不動産所有が一部で報道されています。違法ではないのでしょうが、小沢さんと同じです。マスコミはこれを取り上げないようです。何かおかしいと思いませんか?

  4. 小野寺 まさる より:

    Sai さんへ

    僕も政治資金で土地を買うというのは、政治資金の趣旨をからして問題があると考えます。しかも、「土地を買うお金がある」ということ自体、貧乏議員の僕としては想像もできないことです。
    しかし、法律上「政治資金で土地を買ってはいけない」という訳ではないのです。これは推測ですが、政治資金でそんな買い物をしている議員はもっといるのかもしれません。またその部分の記述不記載があれば問題なのですが、その部分の確証が取れていないのであれば、マスコミは「報道するまでに至らない」または「ニュース価値が低い」と考える可能性があるのです。
    この件に関して僕は「特におかしい」とは感じないのです。しかし、政治家がクリーンな政治を行う為に制定をしようとした政治資金規正法であったのに、実際にはこの法律がザル法のまま国会を通過したという事実に対して、僕は「おかしい」と感じるのです!政治家が政治家に甘い法律を作っているんですから、終わってますよね・・・。

コメント投稿