ただいまホームページ移行準備中です。

こちらのホームページは2015年5月29日までのものです。

愛する北海度!

2010 年 3 月 2 日(火)23:59 | 日記 | 5 Comments |

 今日から本格的に議会が始まりました。

 今回の道議会の定例会の代表質問は民主党から始まるのですが、初日から空転してしまい、今後の議会に日程がどうなることやら・・・、日程がぐちゃぐちゃになってしまわないか、かなり不安です・・・。ちなみに、明日の自民党の代表質問も空転しそうです・・・。

 さて、今日も相変わらず質問の準備でバタバタしていたので、あまりブログに書くべきことがありません。

 そこで今日は、ちょっと“くだけた日記”を書くことにします。

 僕は「地元」というものにかなりこだわっています。それは、議員になる前から徹底していたのですが、自分にとって「できるだけ地元のものを消費する」ということは当たり前のことだったのです。

 僕が帯広青年会議所という団体に所属をしていた遥か昔、「地場の農産物をもっと消費者にPRしたい」という想いから、僕は「十勝の農協青年部の方々」と一緒にイベントをしたくらいなのです。

 まあ、このイベントも今となっては良い思い出なのですが、開催にこぎつけるまで、本当に色々なことがありました。例えば、某農協青年部の総会に2~3人で突入し、イベントを行うか否かで「50人位相手と喧々諤々の議論(殆んど喧嘩?)」もしました。僕はその場で「農家は、どうしてもっと消費者と向き合わないんだ!」と訴えていたのですが、今から10年以上前のこのイベントのことを、昨日のことのように覚えています。

 結局、帯広青年会議所と十勝農協青年部が共催という形で、帯広競馬場で「春耕祭」というイベントを行うことが出来ました。

 というように、僕は議員になる前からこんな感じだったのですが、道議会議員になってから「地元にこだわる」という傾向が更に強くなってしまいました。

 それはどうしてか・・・ですが、

 まず、僕は道議になってから色々な情報が入るようになってきたので「北海道には本当に素晴らしいものが沢山ある」ということを知ったからです。

 また、自分の地域に住む住民が、他の地域の住民より「自分達の地域でできた生産物を愛している」というのであれば、その分だけ自分達の地域が潤うのは当然ですが、“地産地消”が「地域経済の為に自分が思っていた以上に“重要”であることを、議員になって深く知った」というのも大きな要因の一つです。

 さらに、「自分の議員報酬が道民の皆さんの税金から支払われている」という点も大きいのです。僕は「自分のお金を、本州なんかではなくできるだけ北海道で使いたい」という想いが、政治家になってから更に強くなりました。

100325_220921

 僕は勝手に北海道を愛する度合いを「北海度」って決めて、この人の「北海度はこれくらいか・・・」 なんて考えたりしているのですが、「僕がどれだけ北海道を愛しているか・・・」を証明するものとして、我が家にあるこのお皿の画像をアップします(笑)

コメント

  1. ダメ副委員長 より:

    このお皿に衝撃を受けました。差し支えなければどこで購入できるのかおしえて下さい!!是非欲しいです!!!

  2. 小野寺 まさる より:

    ダメ副委員長!

    僕の方が教えて欲しいのが「何の副委員長なのか」です!気になりますね!

    で、お皿ですがネットで買えるのです!全然差し支えないのですが、ちょっとだけ時間を下さい(笑)

    でも、本当に購入したい気持ちが伝わってきます。僕と同じ「北海道同盟」の仲間ですね・・・笑

  3. 豚丼大好き より:

    このコメントは紹介してもらえますかね??
    北海道のお皿、私もいいと思うのですが・・利尻、礼文、天売、焼尻、そして北方領土がない。
    ここが少々がっかりです。我が国公有の領土なのに・・。

  4. 小野寺 まさる より:

    豚丼大好き さんへ

    コメントありがとう御座います!勿論、紹介しますよ(笑)!

    このお皿ですが、多分このお皿自体がデフォルメされていますが、「島をつける」のは陶器という性格上難しかったのではと思うのです。ただ、このお皿を売っている会社は「北海道の形のお皿を作って販売したい」という熱意のある会社ですので、北海道に対する思い入れは相当なもので、この方もそれらの島のことは頭に入っていたと信じています。

    ちなみに僕も、北方領土に関する質問も結構してきました。僕が最初に所属を志願したのも「北方領土対策」特別委員会でしたし、北方領土に関する特集で雑誌に登場させてもらったこともあります。僕が最初の委員会に所属をしていた時に、NHKの全国の天気予報で北方領土が地図に入るようになったのですが、このときもNHKに強く要請し続けたくらい、僕も北方領土に関しては強い思いを持っていますので、ご安心ください!

    今後とも宜しくお願いいたします!

  5. ダメ副委員長 より:

    こんにちは、お皿の件ですがネットで・・とありましたのですぐに検索をかけました。「北海道」「お皿」この二つの単語を入れたところ、「北海道の豊富な食材をお皿に・・」などお皿はお料理を盛るもの=食材として、北海道には本当に美味しいものが豊富であると言ったようなのもにがたくさん出てきました。そこでもあらためて、色々な方が北海道に対してそのような想いを持っていることに、また嬉しくなりました。と言うわけでお皿は○天ショッピングで購入できました。割れると悲しいので少し余分に買ってしまいました・・。ありがとうございました。誰に自慢しよう(笑)

コメント投稿