ただいまホームページ移行準備中です。

こちらのホームページは2015年5月29日までのものです。

急遽、札幌へ!

2008 年 10 月 16 日(木)23:50 | 日記 | No Comments |

 道議会自民党政策審議委員会の蛯名委員長が釧路市長選挙に立起をしたので、副委員長3人で今後の話し合いをしました。

 すぐに決算特別委員会がありますので、まずはこの対応をどうするのかという話し合いをするために札幌に来たのです。

 また今後においても、多くの重大問題を審議しなければならない局面であり、我々の任期(来年の5月まで)に、どのようなことに留意する必要があるのか、今一度きちんと認識をしなければならないと考えています。

 特に僕が気にしているのは「財政建て直しに関する問題」・「今なお先行きが不透明な支庁制度改革」・「景気・雇用対策」・「行財政改革」等々・・・であり、これは我々の政審委員会が担当するあと2回の定例会においても、しっかりと議論をしなければならない問題だと思っています。

 今まで、僕は「自分の質問」に一番力点を置いてきました。勿論、政策審議委員会で作る代表質問等を軽視していたわけではありませんが、今後は、筆頭副委員長として委員長が不在であることも考慮して、「もう少し、党の質問に力点をおかなければならないかな・・・」と考え始めています。

追伸 今日、道庁で驚く光景を目にしました。何千人?もの人が、道庁に向かって歩いているのです。午後の2時くらいですので「何が起こったのか?」と本当にびっくりしました。

 

 近くにいた職員に聞くと「年に一度の消防訓練」とのことでした。道議会議員になって始めて見ましたが、凄い数の職員が本庁にいるのだと改めて感じました。

コメント投稿