ただいまホームページ移行準備中です。

こちらのホームページは2015年5月29日までのものです。

国会って携帯OKなんですか??

2008 年 10 月 15 日(水)23:44 | 日記 | 1 Comment |

 僕が道議会議員になってすぐの頃、ある先輩議員の携帯が議場で鳴り、その議員が真っ青になって他の議員に平謝りをしたのです。

 それ以来、僕は道議会の本会議や委員会などで、携帯電話の画面を見るなんてことはあり得ないことだと思っていましたし、現に道議会においては、議会中にメールをやっている議員がいたとしたら大問題になると思うのです。

 しかしある報道で知ったのですが、国会においては本会議中にメールを打っている議員が沢山いて、それは当たり前の光景だというのです。この報道にはちょっとびっくりしました。

 例えば、中学や高校の授業中、生徒がメールできるのでしょうか。それを許可している学校は無いでしょう。それなのに、天下の国会議事堂でそれが行われているとしたら、本当に情けなくてしょうがありません。

 ある議員は「連絡事項が沢山ありしょうがない」と言っているようですが、国会議員は何より国会での議会を最優先すべきです。万が一、どうしても連絡しなければならないような重大な問題が発生した場合には、議場から出て連絡を取り合えばよいのです。

 国会議員たるものが、物事の優先順位すらつけられないのだとしたら「世も末」です。僕は、国会議員が本会議場で携帯のメールを打っている姿を見たくはないですし、この国会の現状が「今の日本の混迷の原因の一つかもしれない」と真剣におもってしまうのです。

追伸 今日、「財界さっぽろ」の記事をアップしました。なかなか良く出来た記事で、書かれてあることは全て本当です(笑)!まあ、色々な所からの風当たりが更に強くなるでしょうが、初心を忘れずに頑張りますのでよろしくお願いいたします!

コメント

  1. 日本も飽きれたものです より:

    国民の象徴国会で与謝野大臣や逢沢議員が問題になりましたが、常識から考えてダメだとはわからないのでしょうか?
    本当に呆れますね。それこそ、法制化するなりなんなりあるでしょう!!
    小野寺議員は国会議員に出馬して法制化してください、そして北海道の振興もお願いしますよ(^-^)/

コメント投稿