ただいまホームページ移行準備中です。

こちらのホームページは2015年5月29日までのものです。

帯広氷まつりを満喫

2005 年 1 月 30 日(日)23:32 | 日記 | No Comments |

 さて、今日は呼ばれてもいないのに青年会議所も参加している「氷まつりの手伝い」に行ってしまいました。10年以上も氷まつりに携わって来たので、やはり氷まつりの期間は、じっとしていられない体になってしまいました(でも、青年会議所を卒業してしまうと、あんまりOBがまつりに顔を出さなくなるのが僕にはちょっと寂しいですね・・・。現役メンバーが頑張っている姿を見るのも嬉しいはずですし、卒業しても「氷まつり」を好きでいて欲しいですよね・・・・)

 さて、氷まつり会場は人人人・・・でした!過去最高だったのではと思う人出でした!!

05_01_301.jpg
これは青年会議所の作成した迷路に入るために並んでいる方々です。この行列!!ディズニーランドみたいではないですか・・!!
05_01_302.jpg
これが迷路の一部です!!吊り橋がかかり、滑り台も二箇所、三個あります!!ほんの少しですが僕も作成に携わりました・・・笑

 で、僕が呼ばれてもいないのに手伝ったのは「回転そり」と言われる遊具です。これは写真を見てもらえば解るとおもいますが、そりを人力で「ただ回す」というものですが、これが結構なスピードでスリルがあるのです。行列が出来るのです。しかしこの「そり押し」は異常に体力を消耗する相当な運動量なのです。一回やっただけで、心臓はバフバフし、気分が悪くなり(酸素も用意をされています)、かなり「やばい」状態になります。人手不足だと聞いていたので手伝いにいったのですが、かなり疲れました。

05_01_303.jpg
出発前です。まだ元気です!!
05_01_304.jpg
真ん中で押しているのが僕です!
05_01_305.jpg
一回押しただけでかなりやられています・・。

 でも、自分の街のまつりに携われるってことは幸せなことですよね・・・!自分も結構、氷まつりを楽しんでしまいました。

追伸 今日、本州からの客人が帯広に来たので観光をしました。久しぶりに然別湖の氷の村に行ったのですが、綺麗な建物でびっくりしました。地元にいながら地元を再発見した「得をした気分」の一日でした!

05_01_306.jpg
これが氷の建物内部です!
05_01_307.jpg
これは氷で出来たバーです!!

コメント投稿