ただいまホームページ移行準備中です。

こちらのホームページは2015年5月29日までのものです。

国土・領土はどうでも良い話?

2010 年 12 月 18 日(土)23:31 | 日記 | 8 Comments |

尖閣列島沖で起こった中国漁船と日本の巡視船の衝突事故に端を発し、日本国内において色々なことが騒がれ始め、「国内の森林や土地が海外資本に、それも中国資本に買われている」という報道ラッシュが始まりました。

僕が海外資本による森林問題問題を2年間追い続けててきました(詳しくは以前のブログをお読み下さい)が、当初は多くの方から「海外に買われているなんて単なる噂だ」とか「買われてたとしてもそれが問題なの」とか、様々なことを言われ続けました。

しかし、今年の6月の道議会において、初めてその事実を自治体に認めさせたとから、事態は大きく変わったのです。

僕は「問題が解決するのであれば・・・」と、殆んどの取材を受けてきましたが、最近「マスコミはこのままのスタンスで報道し続けて良いのか」と思い始めているのです。

僕は「海外資本による国内の森林買収の問題」をことさら騒ぎ立て恐怖心をあおるようなことはすべきでは無いと思っています。ただ「危険だ!」と騒いでいても何も問題は解決はしません。我々は早急に「このような事態になった原因はどこにあり、どう対処すべきか」を考えることが大切でありなのです。しかし、どんなにこの報道がされても「中央官庁や国」の反応が余りにも鈍く、何の危機感をも持っていないことに絶望感を感じるうようになってしまいました。

また、同時に僕はマスコミに「問題の本質について報道して欲しい」と思いはじめているのです。この事案は「国において国土・領土がいかに大切か」という考え方に立って報道されるべき問題であると、僕は信じていますが、そうでは無い報道が多々あり、上辺だけの報道に終始しています。

ある番組の中でコメンテーターが「二束三文の森林を高く買ってくれることは良いことだ」という頓珍漢な事を言い放っていましたし、「日本もバブル期にはアメリカで不動産を買い漁った」ことを取り上げ、今回の森林買収問題もこの延長上にあるかのような議論をする番組も多々あるのです。

国土を何の規制も無く売り払っている国が世界の何処にあるのでしょうか。そして、多くの国土の所有者を特定できない国が世界の何処にあるというのでしょうか。

僕は「この問題の大きさ」を、出来るだけ多くの方に気付いて欲しいと心から願っているのです。

コメント

  1. さくら より:

    私は、小野寺先生の様な地方議員も存在する事に、心から安堵感も覚えます。私も政に身を投じる覚悟が無い以上は、我が郷土の地方議員の方々にも、ブログにコメントをさせて頂く事などを通じて、「郷土と国土を守るために」少しでも、その力添えになる事が出来ればと、手前味噌ですが思っています。勿論、自分の現場でも、しっかりと役割を全うして行きたいと思います。お体に気をつけて、これからも頑張って下さい。

  2. ハワイ より:

    この問題には興味があります。行政が規制に動くのは時間がかかりすぎると思います。
    ですから、議員の皆さんが議員立法や条例を作るべきなんではないでしょうか?
    少なくとも行政にやらせるよりは早くできるはずです(多分)。
    北海道でも条例(法律?)を作るらしいですが、議員の本来の仕事場は立法だと思います。
    早急に取り組んで下さい。

  3. KK より:

    この事は本当に出来るだけ多くの人に知ってもらいたいですね。
    何年か前にスイス政府が出した民間防衛という本を読んでから、
    日本が非常に危ないと思いました(侵略という意味で)。
    その本で警告されていることの多くが今の日本を表しているような気がしてなりません。
    特に最近の出来事はヒヤッとします。

    今年6月に政府が閣議決定した総合特区制度が、私的に非常にまずいと感じています。
    (小野寺さんも前から警告を発しています)
    特にメディアでほとんど記事にならないので余計にまずいと感じます。
    (何ヶ月か前にネット検索で総合特区制度を調べて小野寺さんのブログにたどり着きました)
    裾の方からじわじわ日本を崩すような制度に近いのかな?わかりませんが。

    中国人のビザなし入国?や、中国の運転免許で運転可とか、
    日本の学生や新卒の方々の多くが、就職できずにかなり厳しい生活をしなければならないのに対して、
    留学生に対して年間300万円超も補助する自治体もあれば、
    外国から日本の企業へ就職する際の助成金のようなものまで、その他多数・・・。
    (間違えているところもあるかも?)
    これじゃ雇用はどんどん減るばかりじゃないでしょうか?
    これで現政権が「雇用問題に真剣に取り組む」と言ったら、「ふざけるな!」と言いたくなります。

    私のような一般国民は心配するだけになってしまいますが、
    正しい政治信念を持って、それを実際にコツコツ行動している小野寺さんのような政治家が多くなって欲しい。
    これを願うばかりです。

  4. 福助 より:

     報道をおどろおどろしいナレーションやBGMで脚色して人目を引き、視聴率を上げることしか眼中にないマスコミには、事態を改善しようという意思があるのかどうか怪しい限りです。

     かといって、中途半端な言及のみで明確なビジョンも示さず、決断もできない現民主党政府にも期待できそうにありません。

     今は実質無効化している「外国人土地法」を根拠に、各地方自治体で条例を定めて、外国人の土地買収に歯止めをかけることはできないのでしょうか。

  5. aoi より:

    私は貴方の活動を強く支持します
    彼らによる土地の買占めは日本の安全を根底から揺るがす、引っ繰り返すほどの大問題に発展すだろうと私は睨んでます。
    日本は今とても危険な状態に置かれていると思います。心配でなりません。
    なお、電通支配のマスコミは信用なりません。
    マスコミが日本国民に対しどのような印象操作情報操作をして(いうなれば洗脳をしているのか)
    その観察目的といった感じでしっかりした警戒心と心構えを持って視聴しないとテレビを代表する
    情報が一方通行な旧マスメディアは非常に危険です。
    あまりにも偏向報道・捏造報道、恣意的情報操作(情報の恣意的なフィルタリング)が酷いです。
    これらはバラエティー番組形式のいわば娯楽の中にまで仕込まれています。危ないです。

    今の日本には情報の自由・報道の自由が無いに等しいです、言論の自由も押さえられつつあると思います。
    ネットが普及してギリギリのところで日本は命拾いした形です。
    (国境無き記者団による)日本の報道の自由ランキング評価はだいぶ回復しましたが、
    その評価は表向きであり、実質的には日本の報道の自由度はIRAQ戦時下の日本(ブッシュ政権の影響を受け日本は2006年ごろ非常に厳しい情報規制を受けています)と変わらないか、ともするともっと酷い状況です。
    この国のジャーナリズムは殆ど死に絶えて来ています。

    少し脱線してしまいましたが、
    私は東京都民ながら、日本を守る為、北海道を守る為、懸命に活躍されている小野寺議員を、
    支持応援しています。

  6. いわれびこ より:

    「日本の国土は日本国民だけのものではない」とうそぶいた鳩山由紀夫は日本全国の土地が中国人に買われる事態を「これこそ真の日中友愛」喜んでいるのだろう。
    石器時代のような国家もない国民もいない、太古の時代ならば由紀夫の言説は正しいかもしれない。

    そういえば、北米インディアンも土地の所有観念がなかった。
    「土地はみんなのも」という鳩山が好きな「友愛精神」に満ちた歴史を持っていた。
    ところがそこへ白人がどやどや押し掛けてきてインディアンに酒をのませ、でっち上げた「土地の権利書」に署名させ(メクラ版)、かたっぱしからインディアンの土地を強奪し始めた。怒ったインディアンは反抗した。
    しかし銃という近代的武器を持った白人にインディアンは大量虐殺され先祖以来仲良く共有していた土地は奪われ、敗者の彼らは不毛の僻地に押し込められてしまった。(今も続いている)

    国家の国土領有などの観念は現代人には自明の原理である。
    日本右翼特有の観念ではない。

    国家は国土領有の上に成立している。国土を持たない国家などあり得ない。
    国土は寸土たりといえど奪われてはならない。
    尖閣諸島を守ることは領土を守るだけでなく国家を守ることでもある。
    民主党に限らず自民党の一部にもこのことが分からないバカが議員をやっている。
    鳩山は石器時代にもどってドングリの採集をしておればいい男だ、現代人でも
    政治家でもない。
    そう言われたくなければアメリカ合衆国の不毛の僻地で小さくなって暮らしている
    インディアンに教えを乞うことだ。

    世界最大の独裁国家チャイナ帝国が武力で尖閣を奪取しようとしているのではないかと日本国民は戦々恐々だ。
    そうかもしれない。しかしチャイナは「孫子」を生んだ国である。
    バカの一つ覚えのように武力のみで侵略はしない。
    謀略だ。
    日本国内には「平和運動」集団。反日集団が数多く存在する。
    チャイナは彼らを使って日本国民を精神的に武装解除している。
    沖縄がそのいい例だ。
    かたわら、鳩山式の友愛精神議員が外国人参政権法案、人権救済法案の成立を狙っている。これが成立すればチャイナは「血」を流さず日本を手に入れることができる。
    鳩山の「友愛酒」を飲まされ泥酔した日本人は国家主権、領土(国土)を売ることに何も感じないだろう。

    水資源、森林の土地所有者は酒を飲まされたインディアン状態に陥っている。

    日本政府は子供手当の予算を廃止し、これらの国家戦略上重要な土地を買い上げるべきだ。
    しかし「日本の国土は日本人だけのものではない」とうそぶく男が首相になり
    辞職しても議員の座にしがみつくのを許す民主党政府である。
    民主党は「子供手当」と称して国民に税金をばらまけば選挙でまた「票」を集めることができる、それが「政治」だと考える利権集団だ。
    彼らは「友愛」合唱団であって政治家集団ではない。

    現在注目すべきは良質な「地方議員」だ。
    地方議員ながら常に国家を思い地方政治を考える。
    菅、仙石、鳩山、岡田は幹部、大臣を辞めこれらの地方議員に弟子入りしたほうがいい。

  7. 小野寺 まさる より:

    いわれびこ さんへ
    コメントありがとうございます。また、僕の日記とはレベルの違う非常に素晴らしい文章で感動をしました。僕もその通りだと思います。
    今の日本は「国家」という概念をしっかりと持つべきであり、また国民にそれを持たせる努力が必要です。
    僕は、多くの国民がそれに気付き始めているような気がしているのです。今までは団結をし、中立的な考えすら「右翼だ」と攻撃をしてきた陣営に、我々は逃げずにきちんと対峙する時が来ていると思うのです。
    これからもよろしくお願いいたします!

  8. 山口 より:

    小野寺さんのような方が政治家にいて心強いです。

    今やメディアの報道は政府、電通に支配され情報操作されていて、公共放送を謳うNHKでさえ
    『中国、韓国は成長著しく、それにひきかえ日本は低迷云々・・・』とマインドコントロールし
    受信料を取りながら、韓国ドラマを放送する。

    HNKは日本人のための公共放送ではないでしょうか?

    だれがお金を払ってまで韓国ドラマを見たいのでしょうか?
    電通にへつらうTV局(NHK含む)は有りもしない『韓流』ブームを捏造し、
    日本人をマインドコントロールしています。

    外国人参政権にしても、この国難の有事の時に、どさくさまぎれに提出し、国民を欺く始末。
    これに加え、TPPが現実のものとなってしまった場合、どんどん中韓人が日本に流入し、
    外国人に都合の良い法案が可決され日本がチベット化するのも時間の問題です。

    こんな一大事をどこのメディアが報道したでしょうか?
    もっと国民にわかりやすく丁寧に説明することが必要ですが、電通に抑圧され報道できないのでしょう。
    日本最大の広告代理店 電通の経営者は朝鮮人だから、日本に不利な政治の動きは報道されません。

    在日中韓人による日本国内での犯罪も、TVでは日本名で容疑者名が報道される。
    だれもが日本人の犯罪としか思わない。
    しかし実際は、日本人でない場合も多々あるのです。

    慰安婦賠償金とて、日本だけが支払いに応じ、日本は世界からアホ扱いを受けています。
    ODAも中韓に都合よく言いなりで支払い・・・。
    日本は中韓のATMでしょうか?私たちの税金ですよ。

    日教組問題、尖閣諸島問題などありとあらゆる中韓問題は日本国民には正確な情報は伝えられません。
    朝鮮学校無償化、朝鮮総連問題、子供手当てとて、外国人にも支給され、その子供が日本にいなくても
    支給される始末・・・。

    こんな事が許され、国民には情報を隠蔽し、いつのまにか実行する。
    ここは日本ですよね?
    中国の日本自治区ですよ、実情は。

    今回の震災時義捐金についても親日の台湾を断った。
    これは中国に対する遠慮でしょう、明らかに。
    たいする中国は救援隊5名と犬2匹だけ・・・。

    バカにしているのでしょうか?
    しかもそのうち犬一匹は、どこかへ行方不明という始末。
    台湾を断る、、、こういう政治的判断も国民へきちんと理由を説明すべきでは?

    親日国の台湾人が日本をなんと思うか・・・。
    管内閣は、本当におろかな選択しか出来ない無能内閣です。
    もうだれも民主党を支持しようとは思わない。

    ハナから無理なのです、民主党では。
    まだまだ言いたいことはありますが今日は、この辺でやめておきます。
    次回、枝野や仙石が首相になることだけは日本のために絶対避けなければなりません。

    売国奴の集まりでは、日本は死んでしまいます。
    今、日本にはあなたのような方が必要です。
    応援しています。

    この私のコメントが削除されないことを願います。

コメント投稿