ただいまホームページ移行準備中です。

こちらのホームページは2015年5月29日までのものです。

十勝の魅力

2005 年 8 月 24 日(水)23:08 | 日記 | No Comments |

 今日は東京に出張です。防衛議員連盟の視察で富士の火力演習と防衛庁に行くのですが、明日から本州に台風が直撃ということで一体どうなることやら・・・。

でも、今日は天気が良かったですね。本当に久々に「晴れた」って感じの十勝でした。飛行機からの十勝の眺めも本当に素晴らしいものでした。

 僕は結構たくさん飛行機に乗りますが、飛行機からの眺めはこのとかち・帯広空港が日本で一番綺麗ではないかと思うのです。パッチワークが外国の田園風景のようで、その平らな平原にゆったりと飛行機が降りていきますが、何度着陸しても「綺麗だな」と思います。

 このような素晴らしい空港があるのですから、もっと観光に力を入れて十勝を観光地にもしたいですね。「観光地にするにはどうするのか?」結構難し い問題のようですが僕はそうは思っていません。どこに「本州や外国の方」のニーズがあり、十勝でなければできないこと、他の地域に負けないものを本気で捜 せば良いと思っています。国や北海道は当然ですが各自治体も「観光」に力を入れようとしています。この十勝にできるだけ多くの観光客が来ていただけるよう に地域を挙げて取り組まなければなりませんが、実際にまだまだ本気で取り組んでいるとは僕は思えません。

 今の観光客は何を求めているのでしょう?「その地域にある文化」に触れたいという人もいるでしょう。それなら例えばもっと「ばんえい競馬」を観光 の目玉として、スタンドもオシャレにして観光客を呼べないのでしょうか?「アウトドアスポーツ」に興味があるのなら例えば、他の地域にはないような素晴ら しい景色の「クロスカントリースキーコース」や「ホーストレッキングコース」を作れるのは「十勝」なのではないでしょうか?ファームステイする環境も十勝 が日本で一番だと思いますし、その潜在的な需要(例えば学生の修学旅行)にたいして、十勝はしっかりと調査をしてアプローチをしているのでしょうか?食べ 物だって、野菜はもちろん、乳製品やお菓子やジンギスカン、豚丼・・・数え切れないくらいの美味しい物がそろっています。これだけの「武器」が十勝にはあ るのです。もっと積極的に「十勝のすばらしさ」を発信していかなければなりませんね!

コメント投稿