ただいまホームページ移行準備中です。

こちらのホームページは2015年5月29日までのものです。

僕よりもずっと・・・!

2010 年 3 月 17 日(水)23:37 | 日記 | 8 Comments |

 今日、道議会の議員室に自民党の職員さんって方がいるのですが、この方と面白い話をしました。

 その職員の方が僕に「先生の質問で、アイヌ協会がとんでもないことをしていることが分かってきましたよね。協会には無駄な税金を沢山使っているんですね。こんなに大騒ぎになっているんだから、市民オンブズマンって“道議会議員のこまごました政務調査費”なんて追求しないで、アイヌ協会における税金の無駄を追求すべきですよね」と言ったのです。

 僕は、「なるほど!その通り!」と言って笑ってしまいました。余りにも的を得た話だったからです。

 市民オンブズマンが「思想的に偏ることなく、市民の為に存在をする」のであれば、こんなにも明らかになっている“アイヌ協会における税金の無駄使い”を追求しないのであれば、おかしな話になりますよね。

 オンブズマンがこの件を調べるのか否か・・・、僕は興味津々なのです・・・(笑)

 さて、僕なんか、このような「なかなか鋭い!」って視点を持っている自民党の職員の方と話していると、「この職員さんみたいな人が政治家になったら良いのに!」と真剣に思ってしまうのです。また、政調会担当の自民党の職員の方だって、女性局や青年局を担当している職員の方だって、本当に素晴らしい方ばかりなのです。

 自民党道連では「政治家を作る塾」みたいのをやっているみたいですが(今でもやっているんでしょうか?今の時期に「自民党で政治家を目指す」なんて奇特な人がいるんでしょうか?)、僕は「そんな塾なんて開校する必要なんてされさら無い」と思っています。どうして、国会議員や道議会議員の目に「自民党の職員に素晴らしい人材がごろごろいるという事実」が映らないのでしょう。僕には不思議でなりません。

 自民党には色々な道議会議員がいますが、この職員の方々の方がよっぽど客観的かつ的確に自民党や道政を分析し把握している気がしてならないです。

 とか何とか言って、僕みたいな自民党でも「変人扱い」されている議員が言うことじゃないのかもしれませんが・・・。僕は自民党においても議会においても出世は初めから諦めていますので無理な話なのですが(笑)、万が一僕が自民党道連で偉くなったとしたら、こんな能力のある職員をバンバン上に引き上げるんですけどね・・・。

 そうした方が「今の自民党よりよっぽどマシな自民党になる」と僕は信じて疑いませんし、少なくとも職員の方々は僕よりもずっと「政治家に向いている」と思うのです!

コメント

  1. 柏倉 より:

    小野寺道議、お疲れ様です。

    「自民党堂連で偉くなったとしたら」だなんて……。
    党の中で偉くなるというよりも、ずばり、北海道知事になって下さい!!
    あなたのような知事を待っていたのですよ!!

  2. 太郎一号 より:

    僕も、柏倉さんと同じ意見です!
    小野寺道議!是非、国家議員か知事になって下さい!かなりの方が応援すると思いますよ!
    帯広に一票はありませんが、僕の一票を小野寺道議に使いたいのです。
    やっぱり、駄目ですか?

  3. カンナカムイ より:

    私も先のお二人の意見に賛成です。
    今の北海道に必要なのは、強いリーダシップと郷土に対する「愛着」を持った方が必要だと思います。
    行政の中で、当たり前のことを当たり前にすることの大変さを知りましたが、
    先生の様な方に知事に立ってもらいたいものです。
    有権者の代表であるという自覚のある人に北海道のリーダーになってもらいたいですね。

  4. バケロク より:

    すっとブログを愛読していた者です。黙っていられなくなって初めてコメントします。
    私もそう思います。毎回の定例会での道議の活躍を見ているとどうしても期待をするのです。
    道議が国政を目指さす気がないのなら知事ではどうなんでしょう。
    時代は今までとは違う新しいリーダーを求めていると思います。十勝人としての願望です。

  5. 小野寺 まさる より:

    柏倉さんへ

    ご無沙汰をしています!個別に頂いたメールにも返事を出しますね(笑)!
    さてさて、はっきり言わせて頂きますが、「有り得ません!!!」(笑)!僕は、そんな器じゃありませんし、そんな野望も全く無く、今の道議の立場で既に一杯一杯なのです。
    本当に身に余るメールを頂き、ただただ恥ずかしい限りですが、今の職は全うしますのでこれからも宜しくお願いします!

  6. 小野寺 まさる より:

    太郎一号さんへ

    帯広市にお住まいではないのですね。にも拘らず、HPを見ていただきコメントまで頂きまして、本当にありがとう御座います!
    しかし・・・、そういった考えは僕には全く無いのです。能力が高くないため、僕は今の仕事を全うすることで精一杯なのです。本当にごめんなさい!
    ただ、応援のコメントは僕のエネルギーになります!本当に感謝いたします!
    これからも頑張りますので、宜しくお願いいたします!

  7. 小野寺 まさる より:

    カンナカムイさんへ

    カンナカムイさんまで・・・、勘弁してください(笑)
    このHPで、コメントを出してくれている方なら、僕の性格は把握していますよね?
    本当に、コメントは有難く思います。しかし・・・、僕には役不足なんです。しかも今、僕は道議会議員の責任としてやり遂げなければならない案件を抱えているのです。
    こんな僕ですが、応援はしてくださいね(笑)!

  8. 小野寺 まさる より:

    パケロクさんへ

    はじめまして!コメントありがとう御座います!
    しかし、最初のコメントとしては、僕にとって「ちょっとヘビー」かも知れません(笑)!
    もしかして、「単なる便乗コメント」で、面白がっているのではないでしょうか・・・(汗)?
    そのお気持ちは、有難く頂いておきます!
    十勝にお住まいなのですね!同じ十勝っ子として、これからもこの地域を良くしていきましょう!
    これからも、応援宜しくお願いいたします!

コメント投稿