ただいまホームページ移行準備中です。

こちらのホームページは2015年5月29日までのものです。

会議いろいろ

2005 年 7 月 8 日(金)23:56 | 日記 | No Comments |

 今日は疲れました・・・。政治家って、結構「疲れる会議」があるのです!!で、「疲れる会議」っていうのはいろいろ種類があって、例えば

(1) 意味のない会議で、自分のいる意味がわからない会議
(2) 意味のある会議だけど、議論の焦点がずれていて訳がわからなくなっちゃう会議
(3) 出席者全員に熱意とやる気が全くない会議。ひたすら眠かったりします。
(4) 本当に議論し続けて疲れ果てる会議
(5) いろいろな意見や思惑がぶつかり、精神的に疲れる会議


等々があるのですが、今日の会議は(3)と(4)が複合された会議でした・・・。道議会議員になって何百回会議に出たかわかりませんが、今日の会議は結構 ヘビーでしたね・・・。で、何の会議だったのかですが・・・、それは御想像にお任せします・・・(笑)この場所では書けないことだけ御理解くださ い・・・。

 さて今日、2年前に行われた「岐阜県可児(かに)市の市議会議員選挙」の無効が確定し再選挙が決まりました!どうしてそんなことになったかという と、この選挙では「電子投票」を導入したのですが、コンピュータの不都合が生じ、1時間投票ができなくなったという問題が起きたのです。結局は、この選挙 はやり直しをすべきと最高裁が判断したわけですが、僕はやはり「電子投票」ってまだ少し怖い気がしますね。

 クレジットカードだって完璧な訳ではないですし、電子投票は便利な反面、まだまだ多くの危険性をはらんでいると思うのです。というか・・・、僕は 全てデジタル化してよいとは思わないのです・・・。総務省が「電子投票」を推進する自治体を後押ししていますが、まだ完璧ではないこの投票方法を推し進め てよいのかな?って思ってしまいますし、僕は選挙とかいう大切なものはいつまでたっても「アナログ」で行うべき出はないかと思っています。

 いつの日か、選挙で僕の名前がパソコン画面に出て、それをタッチしたら1票ってことになるのかもしれませんが、僕としては投票用紙に名前を直接書いてもらった方が、僕に投票してくれた方の熱意がこもっているような気がしますし、1票の重みも感じますね・・・。

追伸 玄関のアプローチの花が育ってきました!!花を植えたばかりの6月3日の写真に比べて育ってきたのが解るでしょうか??近頃は雨続きで、気温が低いので、もう少し晴れてほしいですね・・・。
05_07_08.jpg

コメント投稿