ただいまホームページ移行準備中です。

こちらのホームページは2015年5月29日までのものです。

今日も質問の準備しました

2005 年 6 月 23 日(木)23:44 | 日記 | No Comments |

 今日は議会が休会で何もない日ではあるのですが、来週の月曜日の予算特別委員会で「経済部」へ質問予定なので、朝一から登庁をして経済部と意見交 換をしました。今回の質問は「北海道の観光政策」についての質問です。この施策の特に「海外の観光客を増やす」という施策にはおかしい部分もあり、また今 の状況で達成できるのかという疑問がずっとあったので、そのことを質問するために質問を作成しました。

 北海道経済を建て直すための高橋知事の「目玉施策」であるのですが、観光政策の行動計画に甘いところがあるのも事実で、本道のためにこの政策を成功させたいという思いで質問をさせていただきたいと思っています。

 今日は帯広で開催されている「コミテ・プレニエ・フロマージュ(十勝で初のチーズの世界会議です。ヨーロッパ以外の地で初めての開催)」の晩餐会にどうしても出席したかったのですが、札幌での作業が忙しくて出席がかないませんでした。本当に残念ですね・・・。

 十勝(北海道)でのこの大会の開催は本当に素晴らしいことだと僕は思っていますし、地域での食文化の創造や道産食品のクオリティー向上は、この本道にとって大変重要なことだと思っています。

 十勝の将来においてこの「コミテ・プレニエ・フロマージュ」が十勝のチーズの大きな分岐点になるという予感がしています。この大会が成功裏に終わればよいですね・・・。

05_06_23.jpg

追伸 本邦初公開ですが、議会のトイレには全て靴磨き機があります。靴を入れたらブラシが回転して靴を磨きます。でもこの靴磨きを使っている所を見たこと がありません。議員からお金を集めてこの靴磨き機をトイレの数だけ買ったということです。今回、写真撮影のために使ってみました。

コメント投稿