ただいまホームページ移行準備中です。

こちらのホームページは2015年5月29日までのものです。

今日は東京から札幌に飛びました

2008 年 12 月 21 日(日)23:55 | 日記 | No Comments |

 やはり師走・・・。かなりバタバタとしておします。


 さて、東京にいても「不景気」の波は押し寄せているようです。このブログにも何度か「北海道と東京の景気は別物だ・・・」と書きました。ここ数年、東京に来るたびに、モノレールやJRの窓から、大きな会社の建物やマンションがどんどん建っているのを目の当たりにして、北海道との景気の違いを痛感してきました。
 しかし今回、東京でマスコミの関係者とも会ったのですが、「東京の景気が著しく悪化している」と教えてくれました。また、「雇用状況も悪化し、日本経済そのものが危機的状況になるかもしれない」という見方をしていました。
 僕も以前のブログで「世界的な株価の急落が日本の大企業に大変な影響を与える可能性がある」と書きましたが、当たって欲しくない予想が当たってしまったようです。
 トヨタをはじめ多くの自動車産業で、工場が閉鎖され、従業員の解雇の問題がクローズアップされてきました。「今回の株価の急落は、世界恐慌のようにはならない」と大方の経済ジャーナリストが言っていましたが、あの予想は間違いだったようです。
 アメリカや日本経済のリーディング産業だった「自動車産業」を中心とする現在の危機的な状況は、想像を遥かに超える経済の悪化の序章にすぎないのかもしれません。
 北海道議会議員としても、景気や雇用、そして道民の生活をどのように守っていくのかを真剣に考えていかなければならないと、東京に行って再認識しました。
追伸 今日、泊まったホテルの近くにバンダイの本社がありました。建物の周りには、アンパンマンやウルトラマンやドラえもんが立っていました。もし僕が子供だったらめちゃめちゃ騒いでいたでしょうね。

コメント投稿