ただいまホームページ移行準備中です。

こちらのホームページは2015年5月29日までのものです。

中川後援会が解散・・・

2009 年 10 月 12 日(月)23:55 | 日記 | 4 Comments |

 本日、中川昭一後援会の役員会で「後援会は解散」するという方針を確認したようです。(←これは誤報でした。13日のブログ をご覧下さい!)道議会議員は後援会の役員ではないのですが、本当に残念な気持ちになってしまいます。

 もう既に、一部のマスコミが「後継は夫人か?長女か?」などと騒いでいました。こんな時期にそんな報道すること自体、「不謹慎」だと僕は憤っていましたが、「これで一部の心ないマスコミから、ご家族の皆さんが追いかけられないで済むな」と少し安心もしましたが、やっぱり寂しいですね。

  さて最近、僕のところに「中川昭一は、もともと政治家になるには無理があった」とか「あの会見で政治生命は終わっていたことに気付かないのが悪い」とか「お前は、昭一を美化しすぎだ」といった類(たぐい)のメールが来るのです。腹が立ってしょうがありません。日本には、このように「屁理屈を並べる評論家気取りの非常識な人種」が増えているのでしょうか。この方々は「人の心の痛み」が解らないようです。亡くなった方を攻撃して一体どうしたいのでしょう。

 僕は、頂いたメールには返事を出すようにしています。しかし「死者を侮辱をするような非礼な輩」のメールを僕は読みたくありませんし、返事を出そうとも思いません。イデオロギー以前の問題なのです。日本の良き伝統や文化は一体何処に行ってしまったのか・・・・、そう考えると「日本を再生してくれるはずだった偉大な政治家」を我々は失ってしまったのですから、その損失は計り知れないくらい大きいですね。改めて実感をしています。

 そういえば今日、非常に不思議なことがありました。全国的に有名な某週刊誌から「豪華なビールの詰め合わせ」が送られてきたのです。最新号の週刊誌も自宅に送られてきましたが、何故それらを僕に送ってきたのか・・・全く見当が付かないのです。

 確かに、昭一さんがお亡くなりになった次の日くらいに、その週刊誌の記者の方から僕の自宅に電話がかかってきました。その時に初めて、その週刊誌の記者の方と話をしたのですが、僕は最初にその週刊誌の報道に対しての批判をしてしまいましたし、記者の方とはそれほど話もしなかったのです。僕は「取材には全く貢献できなかった」はずなのです。現に、送られてきた週刊誌の「昭一さんの特集記事」の中に、僕の発言は当然のこと、僕に関することも一切載っていませんでした。「ひょっとすると記者の方が、僕と他の人を間違えて僕に週刊誌とビールを送ってしまったのかもしれない」と僕は思っているのです。これって返したほうが良いんでしょうかね・・・。

 1012

追伸 セブンイレブンで買い物をしたのですが、何気なくレシートを見ると北海道で広告を出しているではありませんか。結構びっくりしましたし、道庁も「なかなかやるな・・・」と思ってしまいました。今日も僕は、「決算特別委員会において大騒ぎになる可能性のある問題」の件で関係部署の方に電話をしたり、関係者に会ったり、書類に目を通したり・・・と、結構バタバタしました。

コメント

  1. サエ より:

    毎日、お疲れ様です。
    後援会、解散ですか・・・。そうなると思っていても、いざ決定するとやはり寂しいですね・・・。
    私は、日曜日に、ようやく帯広へ行けましたので、事務所で献花をさせていただきました。事務所の外にまで花の香りが漂うほどの、全国各地から届いた、たくさんのお花に囲まれた遺影の昭一さんは、何だか少し照れくさそうな顔に思えました。 美化し過ぎだと言う人に見せたいくらいの献花。本当に皆から愛された人、偉大な政治家だからこその献花の多さですよね。
    ビールの件は、「うちの事、悪く言わないでね」「話を聞いたけど載せなくてごめんね」のお詫び? という事にして、頂いてしまう方向でいきましょう!
    また長くなって申し訳ございませんでした。寒くなってきましたので、どうぞお体にはお気をつけ下さい。
    (余談ですが、昨日ようやく自分専用のパソコンを入手しましたので、記念に?早速コメントさせていただきました。)

  2. 小野寺 まさる より:

    サエさんへ
    コメントありがとうございます!
    まずは、「すいません!!!」10月13日のブログに書いたのですが、「中川後援会の解散」は誤報でした。
    さて、ビールの件ですが・・・あの記者の方がこのブログを読んで「げっ・・間違えた!」と気付いてくれれば良いなと思っているのです。(笑)
    ビールはサエさんのおっしゃるように、貰っちゃう事にします!でも、僕はお酒を飲めないのです・・・。

  3. サエ より:

    お仕事お疲れ様です。お返事ありがとうございました。
    誤報でしたか~。ちょっとホッとしました。まずは明日の「偲ぶ会」を滞りなく・・・。といったところでしょうか。
    話は変わりますが、いつも思うのですが、道議のブログは「道議会議員」がどのような仕事をしているのか、とてもわかりやすく、「道議会」への興味をそそります(笑)
    道議は、今も膨大な書類との格闘中でしょうか?大変でしょうが、あまり無理をなさらないで下さいね。
    追伸 決算特別委員会での質問、楽しみにしていますね。

  4. 小野寺 まさる より:

    サエさんへ
     はい。誤報でした・・・。すいません。お騒がせをしました。
     で、僕のブログは解りやすいですか?道議の仕事、道庁のこと、行政の政策・・・等の説明を、道民の皆さんにブログ上でするのは、結構難しいのです。でも、そう言っていただけると嬉しいです。
     ただ、自分で自分のブログを読み返してみても、「誤字・脱字」は当たり前で、ひどい乱文も多々ありますよね・・・。本当にお恥ずかしい限りです。「時間に追われながらバタバタと打っていたり、眠い中で打っていることも多々ある」・・・ってことで、お許し下さい。(笑)

コメント投稿