ただいまホームページ移行準備中です。

こちらのホームページは2015年5月29日までのものです。

中国のデモについて

2004 年 8 月 17 日(火)23:33 | 日記 | No Comments |

 今日は、父共々札幌に来たのですが、夜は懇親会等が入っていて、オリンピックはあまり見られませんでした。今日から「お盆休み呆け」完璧に捨ててバリバリ仕事をします!(布団の中でこれを打っています!笑)

 さて、やはりというべきか、今日のニュースで、靖国神社を国会議員が参拝したからということで、中国各地で反日のデモがあったというニュースが流れてきました。彼らは「日本製品を買うな」などと書かれたTシャツを着て何百人もデモをしてビラをまき、日本の大使館前でも「中国は日本を甘やかすな」と気勢をあげたそうです。
 中国人に「中国は日本を甘やかすな」・・と言われて我々はどう思いますか?僕は「日本が中国を甘やかしているのでは?」と思ってしまいます。中国に開発援助で毎年、驚くほどのお金をあげているのです。勝手に東シナ海に油田を掘られているのです!それなのに、何故日本人はこんなにも「呑気」なのでしょうね?よく、中国では日の丸を燃やされますが、もし前回のアジアカップの件で、日本でデモが起きて「中国国旗」が燃やされたら、もし、「中国製品を買うな」というTシャツを着た何百人もがデモをしたら、中国ではどのような反応を見せるのでしょう?もっともっと、これからの中国との関係をよりよいものにしたいと思うなら、余計日本としての思いや立場をきっちりと伝えるべきだと僕は思っています。


 さて、今トップページ下のカウンターを見てびっくりしました!6000人を越えたのが8月3日だったのですが、今日17日で既に、7250人を越えています!一日100人弱の方が見てくれているのですね・・・。カウンターを付けた当初、一日20人位の方が見ていたのです。聞いてみると、3?4日に1回位見ている方が多いと言うことで、「まあ100人位の人には読んでもらっているのかな?」と思っていたのですが、日を追う毎に読んでくれる方が増えているようで(3?4日に一回位読んでくれているという計算なら3?400人の方が読んでくれているという計算になるのですね・・・。近頃、皆様からメールを頂く回数も増えてきました。これからも叱咤激励をお願いいたします!)、本当に嬉しい反面、頑張って議員活動をしなければと思っています!

追伸 やっぱり昨日の晩、起きてれば良かった・・・。男子体操の団体が何と「金メダル」をとったのですね!!!本当に凄いことです!(今回のオリンピックは凄い勢いでメダルを取っていますね・・。当初目標の「2桁の金メダル」は達成しそうな勢いですね!)このオリンピックに照準を合わせて、ここ数年、今までの「アクロバティックな技」中心の練習から、「基本的な技」中心の練習に変えたそうです。やはり、何事も「基本」が大切で近道というものは無いのですね・・・。

コメント投稿