ただいまホームページ移行準備中です。

こちらのホームページは2015年5月29日までのものです。

ブログ再開

2010 年 5 月 12 日(水)23:55 | 日記 | No Comments |

 昨日の常任委員会に続き、本日は特別委員会が道議会でありました。

 さて、最近の僕ですが「質問の準備」に追われております。まあ「いつのものこと」ではありますが、今回の調査は調べるべき対象が異常に多いのです。

 議員にとって「しっかりと道民の税金が使われているのか」をチェックすることは、非常に大切な仕事なのです。しかし、国会議員は3人の秘書を税金で雇うことが出来ますが、地方議員は一人の秘書も税金で雇うことはできないので、調査活動を行う際はかなりハードな状況に陥ってしまうのです。

 僕は、5月の18日の帯広市長選挙の投票日まで「かなりの時間」を選挙活動に割いたので、選挙が終わると仕事が驚くほど溜まっていました。そのために時間に追われた忙しい日々を送っていたのです。ゴールデンウイークも「調査の為」に車を走らせていた位です。(国会議員と地方議員の身分は「驚くほどの格差」があるのですが、もう少し何とかならないのでしょうかね・・・。)

 という訳で、このブログは帯広市長選挙が近辺からお休みをしていましたが、その期間はブログを書けるような状況に無く、選挙が終わってからも、上記の理由バタバタしておりました!多くの方にご心配をかけたようですが、元気なのは間違いありませんのでご安心を(笑)!

 今後も地味にブログを書いていきますので。どうぞよろしくお願いいたします。

追伸
 僕は、市長選の投票日まで「帯広市長の座は保守が死守するためにどうすべきか」ということばかりを考えていましたが、皆さんご承知の通りの「138票差の惜敗」という残念な結果に終わりました。僕は、この結果を冷静に自分として総括する必要があると考えており、それを皆さんにお知らせする必要があると思っています。もう少しお待ちください。

追伸の追伸
 さて、今回の市長選挙の遊説においては「驚くこと」がたくさんありましたので、それも皆さんにお伝えしますね。また、僕が行っている次回の議会における質問の調査に関しても書かなければなりませんね!

コメント投稿