ただいまホームページ移行準備中です。

こちらのホームページは2015年5月29日までのものです。

サミット開催!札幌は厳戒態勢です!

2008 年 7 月 7 日(月)22:33 | 日記 | No Comments |

 今日、サミットが開催されました。ヘリコプターで洞爺湖に入る予定だった
各国首脳が霧のために陸路で移動となり、高速道路は大変なことになったようです。

 札幌市内でも大渋滞が起こり、結構影響が出ています。何より警官の多さには驚きますし、検問のためのバリケードがいたるところで設置されていて、まさに厳戒令下です。

また・・・

 

また、G8サミット反対のデモにも遭遇しました。

 100人くらいのデモに、パトカー3台、機動隊車両1台、機動隊のバス4台、ヘリコプター1機と、デモに参加している人数の3倍くらいの警官が配置されていて、道路も通路も大騒ぎでした。全国から集まってきた警察官の方々も本当に大変なんだなと改めて思いました。

 北海道において、これ以上の厳戒態勢の警備は後にも先にもないでしょうね。

 さて、「やはり日記が長い」と言うご指摘を今日も頂きましたので、今日はこれくらいの長さにしてみました。今後はこれくらいの長さが良いのかな・・・。でも僕としては少し短いです。

追伸 今日の夜は、気心の知れた道庁職員と居酒屋で食事をしました。今日は10名位集まりました。僕はほとんど飲みには出ないのですが、今日のように道庁の職員と色々な話をするのは結構好きです。僕の知らない色々なことや本音がわかりますし、今日は本当に楽しい時間を過ごすことができました。

コメント投稿