ただいまホームページ移行準備中です。

こちらのホームページは2015年5月29日までのものです。

隠されたメッセージ・・・

2009 年 10 月 31 日(土)23:28 | 日記 | No Comments |

 今、僕はブログで「書きたいこと」や「書かなければならないこと」が、たくさんあるのです。

 例えば、今国会において民主党が衆議院で質問をしないことや、「道議会議員への政務調査費を返せ」とオンブズマンから言わていること、インフルエンザ対策と国民保護計画との整合性の問題や、北海道の失業率の問題、北海道の財政についてや、色々な政治家がいること・・・等々、“お題”は山のようにあるのですが、今はそれらのことを「ブログ」に書く気になれないのです。正確に言うと「書きたいけれど、書くエネルギーを別のことに使いたい」ということなのです。

 今日もずっとコピー用紙と“にらめっこ”をしていましたが、また“新たな問題”が出てきました。今まで見つけたものも「大きな問題」には違いないのですが、さらに大きな問題なのです。

 今日僕は札幌から帯広に帰ってきたのですが、JRに乗ってもすぐに書類に目を通し始めました。で、列車が発車する前に「おや?」と感じる「変な部分」を見つけてしまったのです。それから、「どうしてこんな変なことになっているのか」を、ずっと頭の中で考え続けました。(分かりづらい説明ですいません!まだ具体的に書くことが出来ないのです。)

 「あっ!」と気付いた時は“トマム駅”の手前でしたので、1時間以上はずっと考え続けていたことになります。すぐに新しい「疑問点」も出てきたのですが、この謎は解決しないままに「帯広駅」に着いてしまいました。今回のJRの札幌-帯広間は「あっという間」でした。

 ただ、JRの中で謎が解けた時、僕は「おいおい、嘘だろ・・・」と、しばし呆然としてしまいました。

 実は、僕が入手した書類の束の中に、何故か“数枚”だけ「財団法人」の書類ではなく、誰かが人為的に作ったペーパーが紛れていたのです。限りなく「役所か財団が作った書類」に近いのですが、僕は内部書類をずっと見続けてきたので、そのペーパーを見て「おや?」っと違和感を覚えたのです。そして「これは内部の誰かが作った書類だ!」とすぐに気付きました。非常に良く出来たペーパーになのです。さりげなくおかしな部分を暗示していました。一つの謎が解けたとき、「これを作った人(多分職員だと思うのですが・・・)は、この不正を誰かに伝えようとしたんだ!」という確信を持ちました。ペーパーは「不正の証拠がある場所」さえ間接的に教えてくれていたからです。僕はその証拠をすぐに調べる必要もありそうです。

 このペーパーはまだいくつかの不正を暗示しています。ペーパーに書いてある順番で、カテゴリーごとに書類を分類し整理をし直しました。そのカラクリがまだ僕には解らないのですが、驚くような事実が隠されているのは間違いないのです。

 さて、皆さん!ここからが本題です!

 僕の質問が終わる11月12日まで、僕のブログの内容についてあまり期待をしないで頂きたいのです。(こんな本音を書いて良いのかな・・・笑)

 今は、出来るだけ問題の全容解明に向けて仕事を進める必要があるのです。最近は自分でも「気の利いたブログを書くことが難しい」と感じるようになってきました。今後、質問までの間はブログの出来・不出来に異常なばらつきが生じるはずです。もし、面白くないブログを読んでしまっても「多分疲れているんだな」と思ってお許し下さい。

 今回の質問が終わったらしっかりとしたブログを書きますので、ご理解の程を・・・。

 もう少しで午前3時になります。書類を見ていると「そんな馬鹿な・・・」ってことがちょくちょく出てくるので、仕事の区切りがなかなかつかないのです。

 今も書類を見ながら、「今調べている財団法人については、部外者では日本で5本の指に入る位に詳しいだろうな・・・」とか、「この財産法人は、北海道以外の他の地域ではどれだけ適当なことをしているんだろう・・・」とか、更には「もし、高校時代にこれだけ勉強していたらどんな大学にも行けたかもな・・・」とか、馬鹿なことも考えて始めています。これじゃ駄目ですね・・・(笑)

 今日は早く寝ます!!!

コメント投稿