ただいまホームページ移行準備中です。

こちらのホームページは2015年5月29日までのものです。

まりもがなくなる?

2008 年 4 月 19 日(土)21:11 | 日記 | No Comments |

 今日の新聞を見て愕然としました。なんと「特急まりも」が無くなってしまうというではないですか!!!

 札幌は23時発で帯広に着くのは夜中の3時半頃、帯広の発は夜中の1時過ぎで、札幌着は朝の6時少し前という。おおよそ「特急」とは名ばかりの寝台列車でしたが僕はこの「まりも」が好きでした。

 乗ると悲しい感じのする古い車両なのですが、なかなか風情がありました。本当によく利用しました。道議に立候補が決まり、同時に青年会議所の全道の会長をしていた時はこの「まりも」で財界札幌の取材を受けたのですが、「まりも」で取材を受けた人なんて他にいないでしょうね。懐かしいです。

 でも、時代の流れなのでしょうか。このような列車が無くなってしまうのは悲しいですね。

コメント投稿