ただいまホームページ移行準備中です。

こちらのホームページは2015年5月29日までのものです。

「北海道都市計画審議会」に出席

2005 年 7 月 19 日(火)23:21 | 日記 | No Comments |

 今日は札幌に来ています。朝一番のJRで札幌に来て、午前中から道庁で打ち合わせをしました。

 午後は「北海道都市計画審議会」があり後期は僕が都市計画審議委員になったのでその会議に出ました。

 で、初めての会議でもありましたし、はっきり言って「都市計画審議委員」のなんたるかをよく解らない状況で出席したのですが、びっくりしてしまいました。

 それは、本当に「権威のある審議会」だったからです。国の都市計画に関する事業はこの審議会を通ることが前提でもし可決されなければその自治体での「都市計画整備事業」が凍結をされるのです。

 今日も3件の案件がありました。函館のパイパスの整備事業では「建設反対派」と「賛成派」両方の意見書も見ますし、どのような経緯で事業計画が進 みどのような工事が行われ、どのような問題点が発生すると考えられるか・・等々、プロジェクターを使用して事細かく説明を受けました。

 会議場も道庁別館の「国際会議」に使われる格調高い会議室で行われ(本当に凄い雰囲気なのです。いつもなら携帯電話で写真を撮るのですが、会議が 始まる前から、写真を撮るような雰囲気ではありませんでした・・・)委員一人一人にマイクが付いていて・・・といった感じの会議で「都市計画」ってこうい う風に決定をしていくのか・・・と、まだ一日だけですが結構勉強になりました。一期生なのに「審議委員」になれてよかったと本当に思いました。

追伸 今日は議員と職員とで食事をしました。近頃は結構、懇親会や飲み会が多く結構疲れます・・・。もともとお酒を飲まないので余計疲れるのです。 目を通したい本もありますし、作りたい書類もありますし、そんなにススキノに出たくないのですが「付き合い」も大切ですからね。楽しい相手とだけ飲めれば 問題はないのですが、世の中そうも行きませんしね・・・。

コメント投稿