ただいまホームページ移行準備中です。

こちらのホームページは2015年5月29日までのものです。

難病患者の方のシンポジウム!

2006 年 8 月 6 日(日)16:17 | 日記 | No Comments |

 昨日はウェルカムレセプションに出席させて頂きましたが、今日はシンポジウムに出席しています。
 でも、開会式が長かった・・・。挨拶が10名!!これは僕の記憶の中でも記録です。会場の方はさぞ苦痛だったと思うのです。


 で、僕の挨拶が10番目。これほど辛い順番は無いのです。もう誰も話を聞く雰囲気じゃありません。「いい加減にしろよ」という会場の雰囲気が「びしびし」伝わって来るのです。僕も開会前に「挨拶は多すぎるの道議会議員は挨拶なしでも良いんじゃないでしょうか?」と提案したのですが却下されたのです。12時30分から始まったオープニングでしたが、終わったのが2時20分・・・。いくらなんでも長すぎますって・・・。(でも、どうして政治家って「場の雰囲気」を読めないんでしょう?だれもあんな状況で政治家の長い挨拶なんて望んでいないのに結構みんな喋るんですよね・・・(笑)) この全道大会が誰のために何の為に開催された大会なのかを今一度考えたほうが良いですね。
(写真)開会式オープニングの演奏風景です。

コメント投稿