ただいまホームページ移行準備中です。

こちらのホームページは2015年5月29日までのものです。

8時間待ち、2分で閉会?

2005 年 6 月 29 日(水)23:48 | 日記 | No Comments |

 今日はやられました・・・。書くことがありません。午前10時に始まる予定だった「予算特別委員会」が8時間以上開会されなかったのです。
いつ開会するか解らない状況で、議会を出るわけにもいかず、ただ、自分の席でもんもんと委員会の開会を待ちました。

 最初のうちは何故開会されないのかも解らず、もんもんとしていましたが、そのうち断片的に情報が入ってきて全貌を把握しました。「これが政治っていうのかな?」って思う反面「ちょっと子供のけんかに似てるかも・・・」って思ってしまったのも事実です!!

 でも、どちらにしても今回の騒動の原因は「民主党」にあって、民主党も大騒ぎだったようですが、8時間、委員会の開会をあてもなく待ち続けるのは こんなに辛いのか・・・と思いました。ベテラン議員は「こんなことは昔は日常茶飯事にあったんだ!」と教えてくれましたが、僕はこんなことが続いたら怒り が爆発するだろうな・・と思いました。だって椅子に座って8時間ですよ!日本からハワイに着く時間ではないですか!!

 で結局、午後の6時過ぎに「今日の委員会は延期します」という報告だけの委員会が開会され2分で閉会。この2分のために一日が終わったことに ショックを受けました。休日返上で働いているんだから、この8時間を有意義なものにしたかった・・・と心底思いました(でも、委員会が紛糾している理由ぐ らいは委員会で報告する必要がないのかな?とも思いました・・・)。

 というわけで、今日に日記は「一日中待っただけ」という日記でした。

追伸 午後6時から、政策審議委員会で勉強会を予定していて、当然今日は中止だろうなと思っていたのですが、流石、政審!甘かった。しっかり、時間をずらして勉強会をしました・・・(写真参照)。
05_06_29.jpg
議員はタフじゃないと務まりませんね・・・。

コメント投稿