ただいまホームページ移行準備中です。

こちらのホームページは2015年5月29日までのものです。

3つのファイル!

2009 年 11 月 19 日(木)23:53 | 日記 | No Comments |

 僕は常にノートパソコンを持ち歩いています。そしてそのデスクトップには、常に3つのワードファイルがあります。

 僕が道議会議員になりたての頃、やることが余りに多く「何が何だか解らなくなった」ことがあったのですが、そこで「懲りた経験」をしてしまい、それから3つのファイルを作り、それらは5年間ずっとデスクトップにあるのです。

 僕が新人議員の一年目、質問を作るのに四苦八苦していた時に、道民の方から僕に複数の相談があったのですが、結構ばたばしていたので、僕がその方々から「何の相談を受けていたのか思い出せないという事態」に陥った経験があるのです。また、相談を受けていたこと事態を忘れていたものもありました。

 しかし、ある時にある会場で僕の支持者の方にお会いした時、瞬間的にその場で「僕が相談をされていたこと」を思い出し、その方に「相談を受けたのに対応が遅れてしまって本当にすいません」と謝ったのですが、その方は「勇気を出して僕に連絡したのに小野寺道議は無視した」と怒っていたはずですし、結果として、僕は相談を「無視」をしたのです。これは僕にとって「大変苦い経験」でした。

それから、ノートパソコンのデスクトップにこの3つのファイルを常に載せることにしたのです。それらは「対応すべきこと」「調査すべきこと」「質疑予定」という表題がついた3つなのです。

 とはいっても、僕はかなりの「おっちょこちょい」なので、忙しい時にはやはり「あっ!あれをやるのを忘れてた」ってことがあるのも事実ですが、その回数も激減をしているはずです。

 これらのファイルは、「解決したもの」や「終わったもの」はどんどん消していって、新たに発生した事項を書いていくために「日々変化」をしているのですが、最近は3つとも「項目」が急増しているのです。僕はこれまで以上に、効率よくスピードを上げて仕事をし、少しづつでもファイルを小さくしていかなればならないようです。

 ちなみに、現段階で“調査すべきこと”は「医療法人への監査について」等の22件、“質問予定”は「学校でのインフルエンザ対策」等の38本、“対応すべき事項”は「学校給食に対する意見交換会への参加」等の19件となっています!
【追伸】 昨日「道アイヌ協会釧路支部」への道の調査が入りました。僕がずっとこの問題を指摘し続け、ようやく調査に入ることになりました。この調査によって「不正が行われていた事実」を確認した場合は、それをしっかりと公表し、今後そのような間違いが起きない為にはどのようにすべきかを真剣に考える必要があるのです。

僕は「今の歪んだアイヌ政策」が「真にアイヌの方々の為になる政策」にする必要があると思っていますし
そうなることを心から願っているのです。

コメント投稿