ただいまホームページ移行準備中です。

こちらのホームページは2015年5月29日までのものです。

雪エネルギーを有効に!

2006 年 8 月 2 日(水)08:10 | 日記 | No Comments |

 今日は『朝食会』からスタートしました!議会や委員会がある時は、議員はかなり忙しく時間がとれないので、朝食時に勉強会や会議を行うことが結構あるのです。
 僕が子供の頃、食事をしながら何かをしようものなら「行儀が悪い」と怒られましたが、議員は食事をしながら会議や勉強をするのです。いくら時間がないといっても行儀が悪いですよね(味も美味しく感じませんし・・・)。
 さて、今日の『朝食会』は『雪氷エネルギー』に関する勉強会でした。冬に降る雪を、農産物などを冷蔵する際に利用するのです。雪をエネルギーとして使うと、従来の冷蔵施設と比べてかなりのランニングコストの削減になる(約1/6のコストで済む)、環境に優しい・・・等々、多くのメリットがあるのです。
 冬の雪は厄介ものですが、近い将来この『雪』が北海道の新たなエネルギー資源になるかもしれないのです。

コメント投稿