ただいまホームページ移行準備中です。

こちらのホームページは2015年5月29日までのものです。

郵政民営化法案の行方

2005 年 7 月 5 日(火)23:54 | 日記 | No Comments |

 今日は、昼過ぎは事務所でテレビの中継を見ておりました。郵政民営化法案が衆議院を通過するか否か・・・手に汗握っておりました。

 結果が「可決」でほっとしています。この法案はまだ完全なものでもありませんし、問題もかなりあるというのもわかっていますが、この法案が否決さ れ、「衆議院の解散という事態になったらどうしよう」・・・と心配をしていたのも事実です。この法案、結局は施行されるようになると思いますが(参議院で の攻防も待っていますし、万が一、参議院で否決されたら、衆議院で再度通過しないと駄目ですよね。その時は3分の2の賛成が必要なわけですし、両院協議会 を立ち上げて・・・といった方法も模索する必要がありそうで・・・難しいですね。いずれにしても、参議院での通過が小泉政権にとっては絶対なのでしょ う・・・・)まだまだ多く山が待っているのです。

 どちらにしても、北海道議会議員としては北海道に数多くある「小さい自治体」にしわ寄せが行かないような制度にしていただきたいと思います。

 今日は5月並の気温で半袖を着たりセーターを着たりとみんな大変ですが、今日の雨は十勝の農業にとっては「めぐみの雨」ですね。政治家になって「雨」に対する考え方も大分変わってきました!

追伸 本当は今日は「ある祝い事」があって、どうにかして本州に行きたかったのですが、スケジュールが詰まってしまっていくことができずに本当に残念でした・・・。
スケジュールが思うように作れない状況が続いています。海外への自費の視察も行きたいのですが、日程がとれずにまだ未定の状態が続いています・・。

追伸の追伸 家の近所の「コンビニ強盗」がニュースになってます。テレビでもやっていました。ところでこの事件ですが、強盗がコンビニに入ったとき に2名の店員がいてそれぞれの店員ごとに状況を聞いて似顔絵を書いたそうです。で、2つの似顔絵が余りに別人なので捜査員も困っているようです。

コメント投稿