ただいまホームページ移行準備中です。

こちらのホームページは2015年5月29日までのものです。

選挙対策と帯広市国際親善交流会の総会と勉強会の事など

2004 年 4 月 27 日(火)23:50 | 日記 | No Comments |

今日は自民党の第11選挙区支部参議院選挙対策本部の幹事長として、本部の組織と役員を決定させるために、大谷道議(選対本部長)と一緒に帯広を走り回りました。多くのご意見や激励を頂きながら、どうにかしっかりとした組織を立ち上げられそうな気配になってきました。(去年の自分の選挙が終わって、市議選、衆議院選挙があり、今年も又選挙で、本当に選挙が続きますね。)明日も、挨拶回りがありますが、「幹事長」と言っても素人同然で、多くの方に迷惑をかけると思いますが、精一杯自分に与えられた役職を全うしようと決意を新たにしています。


また、夜は帯広市国際親善交流会の総会と勉強会にも出席をしました。これから地方自治体・日本各地が国際化の荒波にもまれるようになるのは必至です。その地域がいかに国際的な視点で活動を続けていくかということは、その地域にとって非常に重要な要素になってくると考えています。この会議は次の会合があったため最後まで出席出来ませんでしたが、勉強会では講師はアメリカの方で、自分の出身の州の紹介をしていました。その州は僕がアメリカに留学いているときに住んでいた「ウイスコンシン州」だったのでびっくりしました。農業・酪農の盛んな州で、文化も気候も「十勝」そっくりな場所なのです。今後、ウイスコンシン州と帯広市が友好関係を築いていくことを願っていますし、もしそうなれば「帯広・十勝」にとっても非常に有益な関係が結べると思っています。

追伸 そういえば、今日の十勝毎日新聞にも載っていましたが「帯広動物園」が博物館の指定を受けるために文部科学省に申請を出すという記事が載っていました。これは、全国的に見ても初めてのことで、動物園が博物館として認められると更に充実した動物園作りを押し進めて行くことができ、素晴らしいことだと思っています。すでにこの話は聞いていたのですが、道議会議員として北海道にもこの申請の件を説明し、無事に博物館として認定をされ、動物園を訪れる子供達が更に多くの知識を得られるような素晴らしい施設にするために頑張らなければならないと思っています。

追伸2 近頃、久しぶりに会う人に必ずこう言われます。「太ったんじゃない?」そうなのです。人間は忙しくても太ってしまうのです。多分、議員になって「会食」とか「会合」が非常に増えて食べる物の種類が変わったからだと思うのです。オードブルのような料理って結構、カロリーが高いのです。体重的にはそんなに太ってはいないのですが、多くの人に言われたので、食事も考えるようにします。健康に気をつけなければなりませんね・・・。

コメント投稿