ただいまホームページ移行準備中です。

こちらのホームページは2015年5月29日までのものです。

選り抜き! 小野寺まさるTwitter 2月23日(水)のツィート

2011 年 2 月 23 日(水)23:59 | 日記 | No Comments |

『今、自民党の議員会でTPPの勉強会やってんだろうな…?
ただ、今日の自民党の代表質問に対する知事答弁を聞く限り
「如何に農業に悪影響があるか」ばかりの内容で本質的な問題に触れないだろうから、
自分の仕事をしよう…』

====================

『農業からTPPを語るのは、相手の思う壺!
今までの農業政策の問題点をきちんと反省し、
改善する道筋すら提示せず「食糧安保」や「自給率」と訴えても、
「農業は異常に守られている」と政策に不快感を持つ方や、
「必要以上に農作物を高く買っている」と感じている方々の心に、
その言葉は響かないはず。』

====================

『そもそも、議論で欠落しているのは「どの国が儲かりそうか」です。
また、韓国において農業の自給率が下がりました。
が、韓国は諸外国で農地を買い漁り社会問題化している事実はあまり話題になりませんね。
そもそもTPPはまだ構築最中で罠も沢山あるはず!
中でも「分野横断的事項」ってのが怪しい!』

====================

『この「分野横断的事項」っていうのが、
多分アメリカがごり押しして入れてきた項目だと思うのですが、
FTAのメリットを享受できて来れなかった中小企業にメリットを与えるものです。
こんなことになったら、日本の中小企業は大変ですよ!
更に、労働力の移動の自由化の議論も無いですよね…。』

====================

『経産省は「TPPはアメリカが主導している」って認めています。
でも、これが報道はされません…。
そうか…ここにいる方々ですら、TPPの本当の怖さをまだ知らないのか…。』

コメント投稿