ただいまホームページ移行準備中です。

こちらのホームページは2015年5月29日までのものです。

道会議の本会議は眠い時もあるのです!

2008 年 6 月 16 日(月)23:32 | 日記 | No Comments |

 今日も道議会の一般質問でした。5人が質問に立ちましたが、「なるほど!」と思う質問もあれば「え?」という質問もありました。

 さて、本会議最中はずっと議員席に座っているので、特に「え?」という質問の時は、非常に眠気に襲われます(国会で寝ている議員を良くマスコミが記事にしますが、眠くなる質問もあるのです!!)。


 そういう時は、自分の質問の準備や道の資料に目を通して、議場での時間を有効に使う努力をしています。本来は、議場では議員の質問をしっかり聞いていなければならないのでしょうが、聞くに値しないと思ってしまう質問があるのも事実です。

 そういえば、今日は大谷道議の女性部が議場の傍聴席に来ていました。思い起こせば2003年の12月、僕が最初に議場で質問をした時、偶然ではありましたが大谷道義の女性部の方が傍聴をしていたことを思い出しました。、

追伸 今回の自民党の代表質問。今日改めて新聞の記事をチェックしましたが、各紙が自民党の質問を大きく取り上げていてホッとしました!自民党の政審の部屋には、北海道に関係する全ての新聞記事を整理したもの(写真)が、毎日机の上に上がっているのです。

コメント投稿