ただいまホームページ移行準備中です。

こちらのホームページは2015年5月29日までのものです。

質問を終えました!

2008 年 6 月 24 日(火)23:11 | 日記 | No Comments |

 さて、教育委員会への質問を終えました。かなりぐったりしました。結局、質問前に行う「意見交換」は決裂したままで質疑に入ってしまったので、何度も再質問してしまったからです。

 でも、今回の意見交換ほど訳のわからないものはありませんでした。

 僕は道教委側に「できるだけ教職員の健康診断を、夏休みか冬休み中にやること」を求めたのですが、結局は「それはできない」と言い続けましたので、「じゃ、徹底的に議論しましょう」ということになったのです。

 また・・・、

 また、僕が今日質問した「高校入試の問題」に関しても、質問で聞こうとしていたことが、昨日テレビでほとんど報道されてしまったのです。それは道教委が記者会見を行ったからなのですが、「そうであるなら、もっと突っ込んだ質問をさせてもらおう」と思い、道教委に再質問を行う宣言をした上で質疑に入ったのです。

 そんなこんなで、かなり荒れた「予算特別委員会」になってしまいましたが、たまにはこういうシナリオの無い真剣勝負も必要ではないかと思いました。委員会を止めるくらいまで徹底的にやろうかとも思ったのですが、やはり「武士の情け」でそれは止めました。

 しかし、道教委にはもっと「児童・生徒の為に仕事をする」という考えをしっかりと持ってもらわなければなりませんし、僕もずっとチェックをし続けます。

写真:今日の仕事を終えて議会から出たら「虹」が出ていました。画像では良くわかりませんかね?凄く綺麗でびっくりしました。

コメント投稿