ただいまホームページ移行準備中です。

こちらのホームページは2015年5月29日までのものです。

質問の波紋!

2008 年 9 月 19 日(金)23:34 | 日記 | No Comments |

 一般質問が終わってからの「波紋」が結構ありました。この波紋は、良いものもありましたが、悪いもの(?)もありました。

 どっちから書こうかと考えましたまが、良い方だけを書きます(笑)。で、悪いほうは長くなりそうなので、近いうちに「コラム」の方に書きます。

 今回も、多くのメールや連絡を頂きました。大体、9割が励ましや応援や賛同でした。

 僕が以前、道庁地下の売店と食堂の質問し(株)北海道職員厚済会と全面対決をした時も、多くの励ましやご意見を頂き非常に驚きましたが、今回の質問に関するメールや連絡はその時の反響の2倍を遥かに超えています。

 「道の関与団体」に対して、いかに道民が注目をしているのかが良く解りました。僕は、道と関与団体の関係や再就職の規定をはっきりさせ、、同時に道の行財政改革のスピードを上げることが、自分にとっての大切な仕事だと再認識しました。

 来週の金曜日から、予算特別委員会がはじまります。僕はこの委員会で、北海道農業開発公社の内部の問題に関する質問をします。関与団体の全体を整理することも必要なのですが、同時に個々の関与団体についても、問題を是正していかなければならないと思っているのです。

 まだ、予算特別委員会での質問が残っているので、一般質問が終わりましたがほっとした気持ちに全然なれません・・・。

追伸 今日の新聞報道ですが、「北海道新聞」だけが「北海道栽培漁業振興公社」についての僕の質問を取り上げていました。相変わらず鋭いですね。ある先輩議員もそれに気づいていたようで、「栽培漁業振興公社の道の答えは、してやったりでしょ?」と僕に言ってきました。今後、あの答弁が大きな鍵になってくるかもしれないのです。

コメント投稿