ただいまホームページ移行準備中です。

こちらのホームページは2015年5月29日までのものです。

議員って探偵?記者?

2009 年 9 月 24 日(木)23:51 | 日記 | 2 Comments |

 今日は札幌に来ています。蒸し暑い日でした。

 さて今日の夜は、質問の準備で「某公益法人」の関係者と会いました。それは誰でどの公益法人なのかは言えませんが、「お二人の関係者」と僕のところに勉強に来ている「ドットJPのインターン生2人」、そして僕の5人で食事をしながら意見交換を行い、多くの重要な情報を手に入手することが出来ました。

 5人が会った場所は、札幌市内の個室の居酒屋でしたが、僕は意見交換を「出来るだけ目立たない場所」で行うことが結構多いのです。

 僕は「議員って探偵かマスコミの記者みたいな仕事だな」と良く思います。勿論、これは議員としての仕事の側面の一つに過ぎませんが、僕が質問を書く時に一番力を入れるのは「調査」なのです。事実を積み上げ、関係者と接触し、法律や経緯を調べ・・・等々、色々な「調査」をした上で質問を作らなければならないと僕は思っているのです。そう考えると、議員って本当に「探偵か記者」みたいですよね。

 今日、僕が誰に会ったか・・・は「2人のインターン生」は口が裂けても言わないと思います。それ位「ヘビーな問題」に関する意見交換だったからです。まだ断定は出来ませんが、これは大きな問題に発展する可能性がありそうです。

 で、「今」気が付いたのですが、衆院選でバタバタしていたため、今年の夏のドットジェーピーの「2人のインターン生」を、このブログで紹介していませんでした!今回のインターン生は、北海道大学法学部の「大嶋清永」君と、北海学園大学法学部の「林友美」さんです。近いうちにHPで紹介をします。
  
【追伸】
 今日、凄くブルーなことがありました。僕はたまに「チョコレート」をカバンに入れいているのですが、そのチョコが悲劇を生んだのです。今日、カバンに入っていたのは「アポロチョコ」だったのですが、チョコが箱から全部外に出ていました。そして、一部が溶けていたのです。大切な書類にチョコレートが付いてしまいました。

コメント

  1. さくらパパ より:

    アポロでよかったですね!小枝チョコならもっとひどい事に・・・

  2. 小野寺 まさる より:

    さくらパパさんへ

     コメントありがとうございます。不覚にも笑ってしまいました。そうですね!アポロでまだ良かったんですね(笑)。ショックを受けた時でも、ポジティブに物事を考える大切さを教わりました(笑)。

コメント投稿