ただいまホームページ移行準備中です。

こちらのホームページは2015年5月29日までのものです。

議会図書館の住人!

2009 年 12 月 9 日(水)23:24 | 日記 | 2 Comments |

 今日は、僕が所属をしている「2つの委員会」に出席をしました。午前中は、常任委員会である「水産林務委員会」、午後1時からは「食と観光対策特別委員会」が開催されましたが、2つの委員会とも質疑が無く、それぞれが「10分以内」で終わってしまいました。

 実は、僕は両方の委員会で「質問したい案件」を持っているのですが、質問準備の為の時間を十分に確保できなかった為に、今回は質問を見合わせました。来年の1月の初旬に開催される次回委員会までには、それらの準備を進めようと思っています。

 さて、今日は「僕の道議会での居場所」について書きます。

 これからの1年半、僕の席は自民党議員室(大部屋)にあります。しかし「この場所」は、ぼくにとって「非常に使い勝手の悪い場所」なのです。

 前期の2年間は、僕の席は「自民党政策審議委員会」にありました。この部屋には「多くの道職員」がひっきりなしに訪れて来ても大丈夫なように、議員の机の前に多くの机と椅子があり、僕はそこで「多くの意見交換」を行ってきました。

 しかし、大部屋においては「打ち合わせ用の机と椅子」が絶対的に少ないのです。僕は、道との意見交換の回数が議員の中でも多いほうだと思いますが、その度に「どこか場所を探さなければ・・・」と考えるのが、非常に煩わしいのです。

 そこで最近、僕はずっと「議会図書館」の個室に篭(こも)っているのです。(写真)

20091119134905

 

 

 

 

 

 

 

 

 写真の手前に「ソファー」が写っていますが、この場所は多くの職員が同時に来てもすぐに意見交換に入ることが出来るのです。また、集中して仕事に打ち込むことが出来るので、僕にとって「図書館の個室」は「絶好の場所」なのです。

 今日、僕は珍しく大部屋の「自分の席」に少し居て、午前11時に図書館の個室に行ったのですが、職員の方から「何人かが僕を訪ねてきた」と聞かされました。多分、僕は「道議会図書館の利用率」は議員の中でトップだと思いますが、僕に会う為「図書館」に来る方も現れたのですね・・・。

 これからも、僕は「大部屋」ではなく、ほとんどの時間「図書館の7番個室」の椅子に座っているような気がします。

コメント

  1. 北広島のおばさん より:

    小野寺さま 日々のご活躍頼もしく拝見し応援させていただいております。今日の10日も午後から議会とききました。どうぞよろしくお願いいたします。ところで、突然ですが、私、“北広島のおばさん”は「教育研究会未来」という会の会員でして、私達のメンバー10人位が本日の12時に道議会の2階会議室にうかがい、東先生、本間先生、竹内先生、中村先生たちとお会いすることになりました。私たちは教育を考える会ですが、今、「自民党を元気に励ます会」を立ち上げ、当会のご紹介をさせていただきながら自民党のお手伝いが何かできればと活動しているところです。たとえば具体的には、今、恵庭市道議選で田中よしのり候補の選挙事務所にて電話かけをさせていただいています。。大変急なお話ですが、もしもご都合がよろしければ小野寺先生にもお会いできないものかとメールいたしました。あまりにぶしつけなお話で失礼ですよね。どうかご容赦くださいませ。

  2. 小野寺 まさる より:

    北広島のおばさん さんへ

     今日は、図書館の7番個室・・・(笑)までお越し下さいまして、本当にありがとうございます。また、励ましのお言葉を頂き、大変勇気が出ました。

     そういえば、お話を頂きました「ジェンダーフリー」については、このHP上で僕は何度もブログに書いてきましたので、このホームページのトップページの検索欄に、” ジェンダー “と入れ検索をすると、関連するブログ等が沢山出てきます。

     ちなみに、関連記事としては、これが最初の新聞記事です(→ 記事へリンク

     また、同じくお話にありました「改正国籍法」に関しては、その頃はこのHPを全面的に作り直していた時期で、ブログ等のデータが殆んどないのです。そこで、yahoo等の検索サーバーで「 国籍法改正案 小野寺まさる 」のワードを入れて検索をしてみてください。他人のブログを見ることになりますが(笑)、ことの顛末わかると思います。
     
     今日は議会にお越し頂き、本当にありがとうございました!これからも宜しくお願いいたします。

コメント投稿