ただいまホームページ移行準備中です。

こちらのホームページは2015年5月29日までのものです。

衆議院が解散か?

2005 年 8 月 5 日(金)23:49 | 日記 | No Comments |

 今日は朝一番のJRで稚内から札幌に向かいました。振り子特急で一番早い特急のはずなのですが、4時間58分かかるのです!改めて北海道の広さを感じました!

 で、その駅で写真を何枚か撮ってしまいました。この駅が日本の最北端にあってそこで線路が途切れているのです!ということは、「ここが日本の線路 の北の端か・・・」と思い、少し観光気分を味わいました!(線路は続くよ?♪ど?こまでも?♪という歌がありますが、どこまでも続いていないんだな・・・ と改めて感じました。)

05_08_05.jpg
線路の北の端です。

05_08_052.jpg
電車の中から撮ったので見づらいですが、東京まで1596.1kmと書いています。最果ての地ですね・・・。

 12時半過ぎに札幌に着いてびっくりしました。それは札幌のあまりの暑さにです・・・!ちなみに、帯広では34℃になっているらしく、北海道人の僕にとってはまさに「瀕死の状態」になってしまう位の気温です。今日も、道庁で意見交換を行いました。

 さて、今日衝撃的な情報が入りました。情報源はともかく「95%の確率」で衆議院が解散するというではありませんか・・・。あれだけ衆議院での郵 政民営化法案の採決の時、手に汗を握ってテレビを見ていて、可決されたときは本当に嬉しくてしょうがなかったのですが(法案の内容以前に、選挙がないとい う嬉しさでした!)、もし参議院で否決されて衆議院が解散になるとしたら「あの喜び」は何だったのかと思います・・・。本当に解散になるようです。僕の気 持ちはかなりブルーになっています(7月5日24日の日記にも書いてあるように、僕はこの解散をかなり気にしているのです・・・)。

追伸 8月8日の月曜日は大変な日になりそうです!参議院での採決がありますし、そうなったら8日に解散になるかもしれません。そしてこの日、帯広では「教科書の採択」も決定をするのです。どちらも、僕にとっても帯広市民にとっても大きな問題です!!

コメント投稿