ただいまホームページ移行準備中です。

こちらのホームページは2015年5月29日までのものです。

臨時会の招集!

2008 年 11 月 6 日(木)23:06 | 日記 | No Comments |

 今日は道議会の臨時会で札幌にいます。「緊急経済対策の補正予算」で臨時会が招集されるのは実に21年ぶりのことなのですが、「今回の臨時会の召集」は日本経済も北海道経済も危機的な状況であるというだという証だと思っています。

 今回の臨時会において、わが会派から党の質問に対する答弁の一番の目玉は、「貸し渋り対策」の答弁です。北海道は、厳しい経済状況に置かれている道内企業に対して「貸し渋り」が行われている実態があるのか否かの調査を行うという答えました。年内を目途にかつて無い規模の調査を企業に対して直接行うというものです。我々は道内企業の危機的状況を十分に認識をしていますし、道に強く「実態調査」を要求した結果の答弁なのです。これは、明日の新聞に大きく出ると思います。

 明日から「決算特別委員会」が始まりますので、今日の「臨時会」が終わった後に、政審委員会で「決算特別委員会での質疑内容のチェック」も行いました。

 実は、今年の決算特別委員会の委員決定に時期が「選挙があるかもしれない」という時期だったので、僕は委員にはならなかったのですが、政策審議委員会として出来るだけ多くの「答弁」を引き出す為に、議会に来てチェックをしなければならないようです。

 政審委員会の筆頭副委員長としての仕事は、「2回の定例会」を残すのみとなりましたので、最後まで気を抜かないで頑張ろうと思っています。

追伸 そういえば、今回の議会から僕の席は一つ横にずれました!

コメント投稿