ただいまホームページ移行準備中です。

こちらのホームページは2015年5月29日までのものです。

締結から促進?

2009 年 8 月 8 日(土)22:22 | 日記 | No Comments |

 民主党のマニフェスト、「日米FTAの締結」を「日米FTAの促進」に変えたのですね。

 僕は、自民党の北海道版の重点政策を出すだけでもかなり神経を使いました。あれでさえ「訂正する」なんてことはあり得ないのですが、政権を取ろうとしている党が、いったん出したマニフェストをこんなに簡単に訂正して良いのでしょうか。あまりにもマニフェストを軽く考えているとしか言いようがありません。

 しかも、「方向性が変わってはいない。解りやすくした」と菅さんは言い訳をしているようです。「締結」と「促進」は全然違う意味なのは、誰でもわかります。こんな修正をしながら「方向性は変わっていない」とは笑止千万です。逆に、国民は、民主党という党がだんだん解らなくなって来ているのではないでしょうか。

 今日、全国知事会が各党のマニフェストにおける「地方分権」についての採点結果を出しました。1位が公明党、2位が自民党、3位が民主党でした。やっぱり、知事クラスとなるとしっかり見るところは見ているのですね。さて国民は、自民党のマニフェストより低い点数の党に、この国の将来を託すのでしょうか。

 少しずつ風が変わって来た気がします。少し8月30日が楽しみになってきました。

200908082007000

追伸:今日は地域の盆踊りに飛び入り参加しました(暗かったのでピントが合っていませんが・・・)僕の住んでる場所では無いのですが、僕が通った中学校の近辺の地域で、お世話になった人ばかりなのです。

コメント投稿