ただいまホームページ移行準備中です。

こちらのホームページは2015年5月29日までのものです。

経済部へ質問をしました!

2005 年 6 月 27 日(月)23:47 | 日記 | No Comments |

 今日は予算特別委員会で僕の出番です!急遽、予算特別委員会で質問をすることになり、質問をするのです!僕は、質問をする際には結構資料を調べて から質問をするタイプなのですが(質問することを殆ど知らないで質問するのは道庁の方にも失礼ですし、本質の議論をするときにはしっかり下調べをしておい た方が話が早いのです!)、今後は今回のようにいきなり「質問することになる」可能性が高いので、常に問題意識をもってあらゆる政策を見ていって、質問ネ タ帳も常に一杯にしておかなければと思いました。

 で、今日は経済部へ質問をしました!質問内容はあとで「議会での質問」のページに書きます。

 さてさて、この定例会は「道警問題一色」です。道警問題を扱う委員会は予算特別第一委員会で、僕が今回所属しているのは予算特別第二委員会。向こ うは、テレビカメラがずらーっと並んでいるのでしょうが、こっちは新聞記者が4名しかいませんでした!まあ、別にニュースになるために僕も質問をしている わけじゃんじゃないと本当に思っているので、どうでも良いのですが、第2分科会でも大切な議論がたくさんあったのですけどね・・・。やっぱり、「重要性」 より「話題性」にばかりマスコミが目を向けると本質が解らなくなってしまうような気がしてなりません。

追伸 質問の前の意見交換では、いろいろ厳しい意見を言わせていただきましたが、それだけこの「観光施策」が北海道にとって重要であること、北海道 がもっと真剣に取り組んでほしいこと、そして計画自体が「達成しなければ!」と思わせるような計画になっていないことを指摘したいがために、相変わらず厳 しいやりとりになってしまいました。経済部の皆さん!悪気はないのです。すいません。でもこれからも質問の時は真剣勝負でいきますのでよろしくお願いいた します。でも、打ち合わせの時は僕より年上の方ばかりで、いわば人生の先輩です。その方達に「それはおかしくありませんか?」などというのは本当は凄く辛 いのです・・・!

2005年6月28日 十勝毎日新聞
05_06_28.jpg

コメント投稿