ただいまホームページ移行準備中です。

こちらのホームページは2015年5月29日までのものです。

朝からフル活動!

2010 年 6 月 17 日(木)23:20 | 日記 | No Comments |

 今日は、朝から札幌で街頭演説を行いました。当然、僕のことを知っている札幌市民は皆無で「僕がやって意味があるのか・・・」なんていう疑問も湧きましたが、自民党道連の広報委員会からの要請があったので、力不足ながら演説をさせて頂きました。

100617_083632

(写真:朝は長谷川岳事務所で、道議会議員が集まりました)

 さて、波乱続きの道議会でしたが、1日遅れで今日やっと「一般質問」が終わりましたが、僕にとっては来週からの予算特別委員会が本番ですので、これからさらにバタバタしそうです。

 そういえば、先日のブログで苦言を呈した「食の安全」の担当の環境生活部の方々と意見交換をしました。今日までに「担当の課」の方々は徹底的に調査をしたようです。僕が「問題だ!」と考えていた箇所もきちんと把握をしており、前回までとは違い、かなりスムーズな意見交換を行うことが出来ました。
 僕は「やっぱり道庁って凄い職員が多いんだな・・・」と実感をしましたし、担当部が本気になってくれたようであり、僕の怒りも消えましたので、質問自体も揉めないで済みそうです。

【追伸】
 今日、菅首相が「10%位の消費税の増税を検討していく」という発言をしましたが、この発言を国民はどのように受け止めるのでしょう。
 僕は「消費税を上げながら子供手当てを現金支給し続ける」ということに違和感を覚えるのです。以前のブログにも書きましたが、僕は「国会議員に関する事業仕分けが全く行われておらず、事業仕分け自体もまだ手をつけていない箇所が沢山あるにも拘らず、こんなに簡単に増税を決めて良いか」と思ってしまうのです。
 国民の皆さんが「菅さんは正直で信用するに値する首相だ」と評価をするのは自由なのですが、“今の政治”や“全ての政党”に対し「何か大きなものが欠落している」と感じてしまうのは僕だけなんでしょうか・・・。

コメント投稿