ただいまホームページ移行準備中です。

こちらのホームページは2015年5月29日までのものです。

早朝の札幌!

2006 年 8 月 4 日(金)07:17 | 日記 | No Comments |

 今日は朝6時前に札幌に着きました。さすがは「特急まりも」!!帯広?札幌間を移動しただけなのに、僕は軽い「時差ぼけ」になっています。「まりも」は本当に侮(あなど)れません!!


さて、昨日はかなりバタバタしていて書けなかったのですが、ボクシングの亀田選手。微妙な判定でチャンピオンになったのですね。「何だよ、チャンピオンになっちゃったのか・・・」というのが正直な気持ちですが、この判定に関して世の中では結構騒ぎになっているようです。
どんなスポーツ競技においても「判定」に対して「もめる」ことは付き物で、僕はあの判定に関して文句を言うつもりは全くありません。僕は試合を見ていませんし(意地でも試合を見るもんか!と決めていたのです)、自分にはプロの審判が下した判定に難癖をつけるだけのボクシングの知識もないからです。
ただ僕が心配をしているのは、亀田選手がこの試合の判定に対して、世間の風も読めずに「無礼で恥知らずな態度で解説をしてしまわないだろうか」ということです。もっと真摯に批判を感じ、その批判を跳ね除けるような「心技体」がそろったチャンピオンになって欲しいと思います。事実、チャンピオンになったのですから、以後はチャンピオンにふさわしい「立ち振る舞い」をして欲しいと願っているのです。
さて、亀田選手の僕の日記に対して、早速7通の意見を頂きました。まだ来るでしょうが、メールの感想は「色々な感じ方があるのだな・・」ということでした。あと「同じ意見だか個人名を出して批判するのはマイナスでは?」と僕のことを気遣ってくれるメールも複数ありました。そういえば「某女性大臣の話は面白くなかった」と書いた日記の時もメールを頂き、日記の実名の部分を後で伏字に訂正したことがありましたっけ・・・。でも、今回の日記の内容は「批判」とは考えていないので「伏字」にはしませんが、誤解の無いように日記を書かなければと改めて思いました。みんな結構、日記を真剣に読んでくれているのですね・・・。

(写真)6時位の札幌の駅の前の道です。やっぱり早朝はこんな感じで閑散としています!

コメント投稿