ただいまホームページ移行準備中です。

こちらのホームページは2015年5月29日までのものです。

日本って不可思議な国だ……

2011 年 8 月 7 日(日)23:55 | 日記 | 1 Comment |

 最近「日本は特異な国だ」という思いが日増しに強くなってきている。

 確かに、議員になる前も「日本は何か変だ」とは感じていた。例えばそれは、「弱腰外交」や、「自虐史観的な教育」であり、それらが改善されないことに苛立ちを覚えていた。

 そして僕は、道議会の場で「補助金や助成金、診療報酬の不正受給」や、「北海道における海外資本の森林買収問題」等を追及し続け、それらを調査する過程で “日本をここまで不可思議な国にした原点” をいくつか知った。

 例えば、「国土」に対する日本国の姿勢は、憲法や法律のどこにも「国土を守る」という条文は無いことからも解るが、未来永劫に亘る強い所有権を付け外国人に国土を売り渡すことに対し、これほどまでに寛容なのは世界中で日本人だけだろう。

 また、日本では「国籍」を国が一元管理していない点も異常と言わざるを得ない。
 それは “国民と外国人の区別を国が出来ない” ということを意味するからである。

 ある人物が日本国籍を有しているか否かは、国ではなく “戸籍” を管理する地方自治体なのである。こんな馬鹿な国があるだろうか。

 今の日本は、国家にとって最も大切な “国土と国民” すら、まともに管理し守ることすら出来ないのだ……。

この二つは国家にとっての生命線そのものであるが、それを守ろうとしない日本。
しかし、僕には「必ず日本を普通の国にしたい」という想いが強くあり……だから、僕は日本を「不可思議な国」と表現するしかないのだ。

コメント

  1. 佐藤錦 より:

    お誕生日おめでとうございます★
    小野寺議員さんの人柄&何にでも立ち向かう姿勢・・・
    大好きです。
    これからもお仕事頑張って下さい。
    道民の一人として応援してますね!!

コメント投稿