ただいまホームページ移行準備中です。

こちらのホームページは2015年5月29日までのものです。

政権選択選挙???

2009 年 8 月 22 日(土)23:26 | 日記 | No Comments |

 マスコミは今回の衆議院議員選挙を「政権選択選挙」と命名し、選挙関連の報道時にはずっとそう呼んできました。しかし、皆さん!少しおかしいとは思いませんか。 僕は、ずっと「変だ!」と思っていました。

 だって、そうでしょう・・・。衆議院議員選挙は常に国民が政権を選択する為に行われてきたのです。当たり前のことを言っているだけなのです。逆に、僕は「政権選択選挙じゃなかった選挙がありましたか」とマスコミに聞いてみたいものです。

 何故、わざわざ今回の選挙に「政権選択」という枕詞が付いたのでしょう。万が一この言葉の響きによって、多くの国民が「政権を変える選挙なんだ」と思ってしまったとしたら大問題だと思っています。国民が主体的に政権を選ぶのであれば問題ありませんが、マスコミがあまり世論を誘導することは好ましくないと思っています。

 日本は「民主主義国家」です。国民は常に政権を選択する権利を有しているのです。その際、有権者がどの政党どの候補者を応援するのかを決める材料の一つとして、各政党の政策(マニフェスト)を比較するのです。 今回の選挙においては、有権者の皆さんにはしっかりと各党の政策を見比べて欲しいと思っています。

追伸 リニューアル前もそうでしたが、今回の新しいホームページにも、なにやら変なアクセスがあります。今回、セキュリティーをかなり強化しましたので安心をしていますが、ホームページを開設するにも注意しなければならないことが沢山ありますね・・・。

コメント投稿