ただいまホームページ移行準備中です。

こちらのホームページは2015年5月29日までのものです。

所属委員会が決定!

2005 年 6 月 16 日(木)23:41 | 日記 | No Comments |

 昨日は爆睡をしましたので、朝から爽快な一日がスタートしました。
さて、今日、本会議で僕の正式な所属委員会が決まったので発表します。
前期「環境生活委員会」だった常任委員会は「総務委員会」、「北方領土対策特別委員会」だった特別委員会は「道州制問題等調査特別委員会」に所属が決まりました。

 総務委員会では文字通り「総務」関係の委員会であり、道政の基本的な部分での議論ができますし、非常に勉強にもなると思っています。1年6ヶ月余 りマスコミを騒がせた「道警問題」もこの委員会の所轄です(この「道警問題」もやっと今定例会で終息すると思います。この問題に関しては僕もいろいろ意見 を書きましたが、道警も反省する部分は真摯に反省をしており、今後は更に北海道の治安維持のために頑張っていただきたいと思います。今まで現場で苦労をさ れた警察官の方が働きやすい状況になることは北海道にとっても良いことだと僕は思っています。)また「道州制」の方は文字通り北海道の道州制に関して議論 をする委員会です。政府の意向により大きくその施策を変える必要もある大変な「道州制」ではありますが、北海道としては各自治体に「権限委譲」を行ってい くことを決めていますので、決してひるむことなく、地域の主権をさらに強くしていくために議論を深めたいと思っています。

 そしてさらに、附属機関の委員にも任命をされました。北海道都市計画審議委員になりました。これは予定外のことだったのですが、非常に良い環境を 得ることができたと喜んでいます。そして、自民党政策審議委員会の第一分科副委員長も拝命をしましたので、後期は前期に輪をかけて忙しくなりそうです(と いうか、既にかなり忙しくて驚いています・・・)。しかし、忙しいということはそれだけ北海道の皆さんの為になるわけで、忙しいことを「有り難い」と思わ なければならないと思っています。健康管理に気をつけて頑張ります!!

追伸 政策審議委員になったということで、ここのところずっと会議や原稿を作っていました。自民党の代表質問は党としての方向性がぶれないように、 質問をする議員の意向を入れながら原稿を「政策審議委員会」で書くのですが、(今回は大谷道議が代表質問です。政策審議委員として最初の仕事として大谷道 議の代表質問を書けることを嬉しく思っています!)ここ数日だけでもかなり勉強になっています。

コメント投稿