ただいまホームページ移行準備中です。

こちらのホームページは2015年5月29日までのものです。

悪玉5兄弟!

2010 年 12 月 14 日(火)23:55 | 日記 | 2 Comments |

昔、団子3兄弟って歌がありましたよね。

そしてその曲名をもじり、当時民主党の代表だった菅さんは、年金を支払っていなかった閣僚を『未納3兄弟』と呼んで追求をしていました。ちなみにこの話は、《菅さん自身が未納であったという落ち》までついたのですが、最近3兄弟ってフレーズは忘れ去られたようです。

しかし、最近の僕は常に『団子3兄弟』ならぬ『悪玉5兄弟』を意識しているのです。

皆さん、僕の言う『悪玉5兄弟』は何なのかを知りたいですか? まあ、知りたくなくてもお教えしますが(笑)

悪玉5兄弟とは『観光・食・環境・医療・人権』なのです。
勿論、僕は「この分野で働いている方を悪玉だ」と言っているわけではありません。僕が悪玉だと考えてしまうのは、「特にこの分野に投下されている税金が、不正に搾取される割合が高い」ということなのです。僕は色々な事業における不正を追求してきましたが、「特にこの5つの分野は成果の評価が難しく、デタラメに事業が行なわれている傾向がある」というのが、僕の率直な感想なのです。

僕の質問を過去遡れば、この分野への質問の割合が非常に大きいのが解っていただけると思います。

さて、最近不思議な現象が起こっています。それは僕が悪玉だと考えている分野同士が合体して事業が作られている、ということです。

健康と観光と食を結びつけた事業がかなり増えています。僕はこれらの事業を否定はしませんが、しっかりチェックしなければ大変なことになると考えているのです。

【写真】帯広の家に毎年恒例のクリスマスリースが付きました!

コメント

  1. さくら より:

    ゆとりツーリズムに関する質問を拝見しました。そのやりとりまで文書にて閲覧させて頂けるのは驚きです。後でネットカフェにて出力して、詳しく勉強させて頂こうと思います。悪玉5兄弟については、なるほどと思いました。特に観光への視点は初耳だったので、今後は私も、身近な部分からマスコミ報道まで、気をつけて見る様にしたいと思います。ありがとうございました。

  2. 小野寺 まさる より:

    さくらさんへ
    観光施策に関しては、驚くほど沢山の不正が行なわれています。また、自分達に都合よく税金を使おうとする企業も多々存在するのです。もし税金で「建物」を建てれば「高すぎるだろ」とか「手抜き工事だ」と判断がしやすいのですが、「〇〇〇万円使い、宣伝効果も上がり〇〇〇人のツアーの参加もあった」なんて言われても、それが費用対効果からみて適正かどうかなんて良く解らないので、不正の温床になるのです!
    そうそう、わざわざプリントアウトですか??ありがとうございます!

コメント投稿