ただいまホームページ移行準備中です。

こちらのホームページは2015年5月29日までのものです。

建設部へ質問しました!

2008 年 9 月 2 日(火)23:48 | 日記 | No Comments |

 今日は建設常任委員会がありました。そこで、前回に引き続き当別ダムの入札に関する質問をしました。その中で特に強く求めたのが、北海道の「入札における指名停止要領」を見直しで、道側もこれを約束しました。

 今の道の要領では、今回の当別ダムの入札のように、談合等の理由で大手ゼネコンが指名停止になっていても、競争入札に参加できるというのは明らかに問題があると僕は思うのです。

 大手の建設会社はその技術力を背景に、どんな悪いことをしても入札に参加できる可能性があるというのは納得がいきません。どんな会社であろうと、しっかりとペナルティーを与えるべきです。

 多分、今日の質問は昨日の「福田ショック」関連の記事で新聞紙面は埋め尽くされて、僕の質問に関する記事は出ないと思いますので、質問した内容を書きました。

追伸 今日もずっと、代表質問の作成、各部との意見交換、議案の説明などの諸会議がずっと続きました。写真は、道議会の自民党役員会において、道から補正予算の説明を受けているところです。

 

コメント投稿